山田チカラ氏といえば、

 

 

あのスペインの「世界一予約が取れないレストラン」と言われた伝説のレストランエル・ブジで腕を磨き、日本でのエスプーマ料理の草分け的存在となった人物。

 

 

元々この場所には、料理人として海外と日本の両方の世界を見てきた山田氏の世界観広がるお料理を提供する、お任せコースのみの完全予約制創作料理店山田チカラがありましたが、(今現在はこの2階で、同じく完全予約制のみで営業中。

 

 

熱海、東京、そしてスペインなど、いろいろな場所や国を旅をし、その旅先で出会った人たちから学んだこと、体験したこと、感じたことのすべての情熱を、今時の高級食材ばかりを使用した超高額な店ではなく、このカジュアルでなんでもありのスペースで、あくまでも日常の一部としてリーズナブルに表現するのが夢だったということで、

 

 

なんと営業開始はまさかの早朝8:00からというこのユニークなお店をオープン!!

 

そのまま一時も休むことなく通しで ラスト23:00までぶっ通し営業だっつうんだから、まぁ 相当気合い入ってるよね〜😆。

 

JAL国際線ファーストクラス、ビジネスクラス『空の上のレストラン』ドリームチーム のメンバーとしてスカイオーベルジュ BEDD(ベッド)を担当してたことでも知られておりますが、やはりコロナ禍の前まではYamada Chikara New YorkYamada Chikara Honoluluまでやっていたほどのスターシェフが、自らが若干25歳の時にバルセロナで経営していた『groc』という名前を継承する ここまでカジュアルなバルを、さらにこんな近所に作ってくれるなんて、まさに夢のようだよね〜。

 

(続く...。)