長時間に及ぶ本日のお仕事でしたが、終わる場所が丸の内『東京會舘』ときたら、もうディナーはあそこしかないですよね〜

 

 

そうです!! 

 

お隣の帝国劇場 地下2階サブモールに入っている、昭和22年創業の鰻の名店『神田きくかわ』の日比谷支店!!

 

 

帝国劇場の完成と同時にオープンした

 

 

こちらの日比谷店の店内は

 

 

江戸の夜の長屋を再現したテーブル席や、日本の風情を感じさせる通路など、江戸時代にタイムスリップしたかのような非日常空間が演出されており、ちょっとどこかのテーマパークに行ったようなワクワク感があるから、昔から好きなんですよね〜。

 

 

今回案内されたのは 誰もいない座敷席...本来なら新たな名物となりつつある「うなたたき」「うなぎハム」をつまみに冷酒を一杯といきたところですが、車ですので渋々諦め、

 

 

お通しの「つぶ貝」を突っつきながら鰻の焼き時間を待つこと15分...。

 

(続く...。)