日向灘に面した広大な黒松林に沿って美しくレイアウトされた18ホールは、シーサイドコース特有の海風と、

 

 

空中のハザードともなっている松という自然が織りなす造形との戦いでありましたが、風の強いHawaiiのゴルフコースに慣れているせいか、思ってた以上にそこまでの難関コースには感じなく、ただただその美しさに酔いしれるばかりのラウンド。

 

 

とはいえ 言い訳になりますが、この日はあの雨雲たちを一瞬でかき消すほどの8メートルを超える強風であったがために、スコアの方は48 & 4593と無難すぎる数字でありましたが、まぁとにかくこの場所に立てただけで大満足!!

 

 

ハーフでの休憩ランチは、まだ朝食の余韻が残っていたので、軽めの「ざるそばといなり寿司のセット」に、さすが宮崎といったところでしょうか...なんと東京では滅多にお目にかかれない焼酎SUZU KIRISHIMAのソーダ割りを2杯も頂いてしまいました。

 

そんなこんなで完全キャディー制のここ『フェニックスカントリークラブ』での初ラウンドでしたが、僕らの組についたキャディーさんはなんと研修生を含む、アイドルのようなヤング女子二人組...なのでおじさん達にとってはとても楽しいラウンドにはなったものの、二人ともゴルフもしたことがないずぶの素人さんでしたので、キャディーとしての腕前はほぼゼロに近かったのだけが少し残念だったかな...😅。

 

まぁそれもいい思い出。。。

 

(続く...。)