そうです!

 

 

実はまだ僕が30歳過ぎでフォトグラファーとしてデビューする まだだいぶ以前の話なんですが、当時飛ぶ鳥を落とす勢いだった女優の石田ひかりちゃんと共に、スタジオジブリが制作した宮崎駿監督

 

 

紅の豚の舞台をめぐる旅としてシチリアを約3週間以上横断したTVロケがありまして、サン.ピエトロ島に立ち寄った時にちょうど世界的に有名な

 

 

マタンツァというマグロ漁を船の上から見るチャンスがあり、まだ趣味の段階であった 買ったばかりのLeicaで撮影した一枚がなんとこの写真!!

 

実際は網でマグロを囲い込み、それを人間が殴り殺すというかなり原始的で血なまぐさい漁なので、正直直視できないほど だいぶ残酷な光景ではあるんですが、シチリア人からすると昔から『食』の中心となるマグロを獲る勇敢な漁師たちは『英雄』としてもてはやされていたことや、日本人でマタンツァの生写真を撮影した人もそうはいないだろうということで(笑)、

もちろんまだフィルムの時代ではありましたが、それを大きくプリントし直し、綺麗に額装してから 最後に自分のサインも入れ(笑)、まだそこまで知名度のなかったシチリア料理を広めようと頑張っていた『ドンチッチョ』のオープン祝いに、勉ちゃんにプレゼントしたという美しいストーリーがあるわけであります...なのでこれからお店に行かれる方は レストルームに行きがてらにでも、ちらっとでも覗いてみると、よりシチリア気分に浸れるかもしれませんね〜。

 

今回はHawaii仲間の中でも一番親しく、お洒落で美しい 大変リッチなマダムが、超がつくほどのイタリアン好きということで、彼女を勉ちゃんに紹介することが目的でやってきたわけですが、やはり久々に勉シェフが作り出すここの料理だけは、唯一無二と申しますか、明らかに他のイタリアンとは全くと言っていいほど別の内容で勝負しておりますので、この店に来ないと口にできないものばかりだから ホント楽しいよね〜。

 

(続く...。)