そして夕方16:45の待ち合わせで向かった先は、バーニーズ ニューヨーク銀座本店をはじめ 様々な最新のトレンドを提供するスペシャリティストアなどの個性豊かな店舗が揃う交詢ビル』...元々建物自体はこの銀座の一等地にある歴史的建造物なんですが、2004年にこのような多くのテナントを持つ商業ビルとして建て替えられました。

 

そのビルの商業施設の入り口とは別にある、物々しく警備員が目を光らせた会員専用の入口からエレベーターで9階まで登り、受付窓口で会員の名前と自分の名前を記入すると ようやく

 

 

メンバーの待つこの「談話室」に通されるわけですが、ところで一体ここはどこなのかと言いますと

 

 

明治13年に福沢諭吉が結成した日本最古の社交クラブ交詢社』...下から慶應義塾で育った御坊ちゃまの大親友N氏が、僕の快気祝いをしてくれるということで、いきなり明治 & 大正の時代にタイムスリップしたかのような、チューダー朝ゴシック様式のこのクラブにご招待いただいたんですが、どこかの老舗名門ゴルフコース同様(笑)スーツにタイドアップが基本のドレスコードということで

 

 

わたくしももう何年振りなのかも思い出せないほど久しぶりにネクタイなんぞをしてみました...苦笑。

 

(続く...。)