そして銀座線といえば

 

 

 次の駅に到着する直前に車内照明が真っ暗になり、ぼんやりと非常灯のみが点灯するレトロで懐かしい光景...今の若いスタッフたちに説明しても、嘘だと信じてもらえないのが時代の違いだよね〜苦笑。

 

当時の銀座線は、運行に必要な電気を上空の架線ではなく、線路脇のサードレールから取っていたために、駅付近のポイント通過時など、サードレールが途切れる場所で一時的に停電状態となり 室内灯が消灯...代わりにバッテリーを電源とする予備灯がともるといったシステムだったんですが、僕も学生時代はほぼ毎日通学に銀座線を使用していたにも関わらず、なんの疑問もないまま 日常の一部だと気にしたこともなかったのが笑います...。

 

ロケ終了後は

 

 

サクッとNAGOMI SPAのプールでひと歩きしてから、超久々に6分間だけサウナ入浴。

 

(続く...。)