この日の夜は小学館で死ぬほどお仕事をさせていただいてた頃の恩師であります、数々の人気雑誌の編集長を歴任し、小会社の社長まで就任されていた小学館取締役の大西豊氏が、この度めでたくセミリタイアされたとのことで、

 

 

なぜか神楽坂(この理由は後で解明されることに....)にある、あの隈研吾氏のご子息でありますクマタイチ氏がデザインをしたという

 

 

今年2月1日にオープンしたばかりのCRAZY PIZZA at SQUAREお祝い会を開くことに。

 

もっと絞り込んで話しますと、

 

 

その大西さんが最も編集者魂を込めて1999年5月『Oggi 春号増刊』(年4回発行)として世に送り出した

 

 

MENZ V .O.Xという、まさに今回の大西さんじゃないですが

 

 

「セミリタイア」をテーマにした富裕層向けのメンズ雑誌に関わったわずか7人だけ「1日だけの再結成会」でもありまして、当時はこの今は亡き大橋巨泉氏の表紙に 世間の金持ち男子たちは皆 度肝を抜かれたのではないでしょうか?

 

実は若干30台前半だったわたくしが、この雑誌のファッションディレクターに抜擢され、当時としては画期的な 大胆かつ色気むんむんの大人のページ作りに深く携わらせていただいたもんですから、今でも大西さんにはとても感謝しております。

 

『V.O.X』が休刊となった後は、今は無きプチセブンや当時は低迷気味だったCanCamエビちゃんブームでいきなりマンモス雑誌にまで立て直し、さらにAne Canまで創刊させたのがこの大西氏...まさかと思うかもしれませんが、『Ane Can』記念すべき創刊号の巻頭ページであります 押切もえをモデルに撮影されたN.Yロケのフォトグラファーはわたくし 小川カズであります...笑。

 

20数年経った今読んで ようやくふむふむと納得できるということは、やはり『V.O.X』を世に出すにはあまりに早すぎたんでしょうね〜この雑誌が長続きしなかったのだけが、大西さんはもちろんのこと、僕も人生唯一の心残りかもしれません。。。

 

(続く...。)