この日行った検査は、

 

 

まずはご紹介していただいた主治医の藤崎順子先生と内視鏡検査の映像を見ながら今後の治療の相談をしてから、

 

1:検体検査(採血)...太い注射器ぐらいの瓶 4本分も血を取られ、いきなり焦ったなぁ...😅。

 

2:胸部立位撮影における画像診断...一瞬で終了。

 

3:心電図検査...一瞬で終了。

 

4:顎、胸、全腹部の CT 検査...生まれて初めてのCT 検査と共に、生まれて初めて造影剤(画像診断検査をより分かりやすくするために用いる薬剤)を注射され、生まれて初めて体内(内臓)が熱くなる感覚を覚えました...😅。

 

5:上部内視鏡検査...再検査となりますが、今回は4ヶ所ほど粘膜の一部を搾取するとのことで、普通の検査だと5〜10分のところ、約40分ぐらいカメラが胃に中に入っていたために 、本来 眠らされて気が付かない間に終わってるはずが 途中で麻酔が切れてしまい大変なことに...涙。

 

もうその時はここで死ぬのかと思ったほど 苦しく嗚咽も止まりませんでしたが、素早く麻酔を追加され 再び就寝...笑。

 

でもあの気持ち悪さは完全にトラウマと化してしまったので、今度する時があれば必ずや強烈な麻酔にしてもらわなきゃ困ります...😭。

 

と、とりあえず最初の検査はこんな感じの 約3時間ぐらいで無事終了...。

 

来週水曜日に喉の検査...そして翌 木曜日に本日の検査結果が出て、治療方法が決まるとのこと。

 

今回はっきりと宣告されましたが、とりあえず今のところ初期の「食道がん」ということは間違いない(涙)らしく、おそらく内視鏡で採取できるのではといった感じでしたが、とにかくあと半年後だったら確実にアウトで、少なくとも食道を全摘出し喉元と胃袋を繋げる大手術をしなければいけなかったとのこと...💦💦💦。

 

先生曰く、「あなたね〜生まれて初めての内視鏡検査でこれが見つかるなんて、本当にラッキーとしか言いようがありませんよ。このまま来年まで放っといたら確実に命に関わってたわよ。」とのことで、ついてないなと不貞腐れるのではなく、逆に奇跡的に運が良かったと真摯に受け止め、この大病と向き合っていこうかと思います。

 

あっ! そうそう〜あと先生に言われてショックだったのが、「食道がんは一度治っても再発する可能性が高い病気ですから、長生きしたいなら今後 一生「禁酒」をオススメします。」との言葉...😢。

 

お酒好きの僕にとって、さすがにそれだけはなので、どうしましょうかね〜適度に飲んで適度な時期に死にますかね...苦笑。

まっ、とにかく覚悟は決まりました...あとは先生方に全てを委ねるのみ。

 

またいつか大好きな白ワインをがぶ飲みできる日を夢見て 治療に専念いたします。

 

(続く...。)