17:00前にホールアウトし シャワーを浴びたら、やっぱ『鹿野山』といえば「鰻」...「鰻」といえば津多屋ってぐらい、ちょうどこのゴルフコースの入り口すぐ近くに位置する有名店があるんですが、残念なことに18:00閉店。

 

でももう頭の中は完全に「鰻」に占領されていたので、ネットで検索し、ようやく見つけた

 

 

富津の大貫駅近くにある江戸前磯料理 大定へ初訪問。

 

 

至って普通の田舎の居酒屋的な内装ではありますが、入り口付近にはたくさんの有名人が訪れたことを証明するサイン色紙が飾られており、自然と 期待が膨らみます。。。

 

 

優しいお味の白ワイン「Sauvignon blanc」がボトルでなんと¥1980と嬉しいプライス!!

 

実はこのお店...「鰻」というかは「活穴子料理」が売りらしく、「穴子の刺身」「焼き穴子」なんかがオススメということで、

 

 

まずはさっぱりと「もずく酢」あたりをいただいてから

 

 

人生初の「穴子の唐揚げ」を頼んでみることに...いやいや柔らかいのにサクサクしててこりゃ美味いね〜。

 

ちなみにここ『富津』では穴子の姿が「はかり」の目盛りに似ていた事から、穴子の事を「はかりめ」と呼ぶらしく、「穴子丼」の事は「はかりめ丼」と呼ぶらしいです。

 

(続く...。)