六本木ヒルズ『TSUTAYA』から芋洗坂を少し登った、

 

 

昭和な匂い漂う雑居ビル3階。

 

 

ついに初潜入です〜ずっと前から気になりまくっていた、

 

 

ドアには「会員制」というプレートが掲げられている通り、今は一見さんお断りの紹介制という超がつく隠れ家イタリアンCucina alla Baba(クッチーナ アッラ バーバ)』!!

 

 

恐らくはスナックか何かの居ぬきな雰囲気の店内は、カウンター席がメインのテーブル席がふたつといったこじんまりとした内装ですが、ワンオペで超イケメンな馬場光明シェフ的には実に程よい席数なのでは...これじゃすぐに埋まって予約が取れないのも仕方ないよね〜苦笑。

 

 

ワインリストは存在しなく、シェフに好みの味わいを伝えて何本か出してもらうスタイル...もちろん僕は「樽香の効いた白! 」とリクエストをし、最終的に選んだのは¥7000弱のオーキーなイタリア フリウリ ヴェネッイア ジュリア州産の辛口シャルドネFATHER'S EYES」...バニラの香りが豊かな上に、パイナップルやナッツ、蜂蜜のようなニュアンスも感じられる、濃密でとろ〜りとした味わいが僕好みすぎて もう〜たまりません!!

 

(続く...。)