お昼はしっかり日テレでお弁当を頂いてしまった(でも半分だけ。)ので、夜は収録後に『日テレ』から歩いて10分ほどの銀座8丁目にある、

 

 

あの僕の最もフェイバリッツなイタリアンシシリア銀座店」

 

 

サクッとおひとりさまディナー!!

 

本来 僕は幼少の頃から、今は亡き父に連れられ通いつめた『シシリア』は、父の会社が「晴海」にあったこともあり、今の「六本木本店」ではなく、まだ照明が真っ暗で 壁一面に藁で包まれた昔の「キャンティ」のボトルが飾られた「銀座店」(場所は今と異なりますが。)がほとんどだったんですが、今の場所に移転し 店全体が明るく健康的になった(笑)と同時に経営が変わってしまい、メニューは似ているものの  全く別のイタリアンになってしまったもんで あまり来ることもなかったんですが、今日は一人遅めな時間からのディナーということで、久々の味見チェックであります...笑。

 

 

まずはクラシックに赤ワインの「ROMIO CHIANTI」(¥3800)で一息ついたら

 

 

『シシリア』伝統の四角いピザ「六本木店」同様「エビ」(¥990)をチョイス...というか、以前は本店と似ても似つかずの 見た目も味もまるで違うピザでしたが、なんといつのまにかほぼ全てが同じといっても過言ではないほどに修繕されていてびっくり!

 

っていうか、こんなも変わるかなぁ〜🤣。

 

 

これなら完全合格!!

 

正直 以前は食えたもんじゃなかったけど、コレはマジでめちゃウマ!!

 

これなら「銀座店」も再び 通い出してももいいかなぁ〜😍。

 

 

一人ですのもう一品だけ...一見ただの「グラタン」のようで実は「六本木店」には存在しない

 

 

「エビドリア」(¥1080)!!

 

こちらは中のライスがそこまで濃いめな味付けがされていないので、意外とあっさりと食べれてしまう優しいお味...。

 

昔 やはり銀座にあった父の行きつけの、名前は忘れましたがフレンチっぽい洋食屋さんでよく食べた「グラコス」という名の まさに この「ドリア」の原点のような、コンビーフと炒めたピラフの上にホワイトソースたっぷりのマカロニとチーズをのせてオーブンで焼いたお料理がありまして、それがあまりに大好きすぎてよく母親に再現してもらったのを思い出しました...😊。

 

いやいや いいじゃん!『シシリア銀座店』!!

 

ちょっと次回は是非数人で押しかけ、さらにパスタや肉料理など 色々と食べ比べてみないとね〜。

 

でも何と言っても「ピザ」が本店に近づいたのが大きい!!

 

またこれで『日テレ』に来る楽しみが増えました。。。😌