最後に

 

 

味わい深い「穴子」がきたら、

 

 

いよいよ「お新香」たちのお出ましとともに、

 

 

自慢の「かき揚げ天丼」or

 

 

「天バラ」のどちらかをチョイスして、

 

 

旬な甘味「桜餅の揚げまんじゅう」でフィニートといった旬なコース。

 

いやぁお鮨もいいけど、やっぱ天ぷらもここまでお上品だと僕らの年齢でもまだまだいけますね〜。

 

 

とにかく矢野さんにおんぶに抱っこの この3日間に及ぶ「初! 金沢 食い倒れツアー」でしたが、初日の10度前後の気温から最終日は20度近くまで上がるといった気温差で、

 

 

荷物を最小限に抑えた『旅人』としては、一体何を着ればいいのかが途中からよくわからなくなってしまいましたが、

 

 

こんなにも超一流店ばかり連れていってもらったにもかかわらず、常にダンディーでフォーマル感漂う、ファッショニスタの矢野さんに比べて、僕ときたらあまりにカジュアルすぎなスタイルでホント申し訳ないと少し反省...😔。

 

 

しかし それにしても いくら歳が近いからといっても、東京で 仕事でもなんでもなく、全くのプライベートで、それもたった一度しか食事をしていないというのに、

 

 

こんなにも意気投合し、仲良くなれるなんて ホント夢にも思いませんでした...まさか60にも近い歳になって また親友と言える人ができるなんて 幸せなことだよね。。。

 

ましてや今回の企画は 100%完璧なる矢野さんご夫妻のおもてなし...「初金沢」をいいことに(苦笑)、もう本当に最初から最後まですっかり甘えてしまい ただただ感謝...😌。 

 

 

「和食」では金沢にはかないませんが、これに懲りず、次回は是非また東京で、僕がバシッと「中華」か「イタリアン」あたりで必ずや完璧におもてなしさせていただきますので、 またお会いできる時を楽しみにしております。

 

実はこの後、矢野さんご夫妻も一緒にチェックアウトのため 一度ホテルに戻ったんですが、またラウンジでもう一本ワインを空けてしまったという事実...苦笑。

 

さすがに呑みすぎて 東京に戻ってからは、何年かぶりに丸々二日間アルコールが喉を通りませんでした〜😂。

 

というわけで、散々豪遊させていただいたし、しばらくは健康に気をつけた日々をおくりたいと思います。。。😌

 

 

PS:おまけで『杉本水産』のうなぎの蒲焼きで作った「うな重」情報を少々...実はここのうなぎは背開き(関東風)かつ 蒸さずに炭火で直火焼き(関西風)といった、東西入り混ざった珍しい蒲焼き。

 

ゆえにカリカリなのがお好きな方は そのままレンジか何かで温めるだけでもいんですが、やはり東京もんの僕としては 一度蒸してからいただくとより柔らかでふっくらとした蒲焼になるのでそちらがオススメ!!

 

そして最後に親子三代に渡って引き継がれた秘伝の濃厚タレをかければ、もう自宅とは思えないほど立派な鰻屋さんの「うな重」がいただけますので、是非みなさまも金沢のお土産にどうぞ〜!!