ランチとして出されたこの日のお弁当は

 

 

弁当界の王様津多屋さんの一番人気海苔弁...しかしこの日はどうしてもディナーで

 

 

 

久々にカレーとインド. パキスタン料理専門店DELHI 銀座店へ立ち寄ると心に決めていたので、大好物の「海苔弁」ですが、ちょっとだけいただいて我慢我慢...😌。

 

そして

 

 

コレですよ...日本一...いや、世界一と言っても過言ではない 激ウマ注意の「タンドリーチキン」(¥1820)!!

 

もうここで一度この「タンドリーチキン」を食べたら、ホント他の店じゃ二度と食べられなくなるから気をつけてくださいね〜!!

 

13種類のスパイスと自家製ヨーグルトに2日間漬け込んだ骨付き鶏肉を ジューシーに焼き上げるわけですが、

 

 

何と言っても他にはないこのソースですよ〜たっぷりかけられたこの「デリー特製ソース」が 天地がひっくり返るぐらいめちゃウマでして、またこうやってお皿に残ったソースに何度も何度も鶏肉を絡めていただけば、もう誰もが気分は大王マハラジャ〜!!

 

そして10数種類用意されたカレーメニューの中から、選ぶのはもちろん

 

 

限界まで炒めたタマネギと、香りのあるスパイスとの組み合わせが絶妙な、人気No2の「コルマカレー」(¥1020)

 

 

超激辛でシャバシャバな真っ黒いカレーといえば、僕がこの世で一番好きなカレー...そうです!! 不動の人気No1「カシミールカレー」(¥1020の2種類のみ!!

 

あまりにこの二つのカレーが偉大すぎて、なかなかこの店でこれ以外のメニューを頼む勇気は 未だ起こることはございません...苦笑。

 

 

全てのカレーに「ライス」がついてくるので、ひとつは「チーズクルチャ」(¥690)に変えてもらいますが、

 

 

やはりメインは白いご飯...なぜならここ『デリー』こそが 昭和31年の創業以来、「日本の米に合うインドカレー」を追求し続けてきたわけですから、食べてみればわかりますが、とにかく「サフランライス」(もちろんメニューにはありますよ〜¥550。ではないんですよね〜苦笑。

 

最高なカレーの食べ方は

 

 

残った「タンドリーチキン」のソースをまず白いご飯にかけ、

 

 

その上から「カシミールカレー」を...。

 

 

さらにナイフで細かくした「カシミールカレー」の中に入っているチキン」を混ぜ合わせて、大きな口を開けてがぶりとイクのが正解...あ〜もうこの文章を書いてるだけでよだれがでれきましたよ〜🤣。

 

 

お会計と共に、必ずや自宅用にタンドリーチキン デリー特製ソース¥720)を購入しとかないと、後で後悔しますので要注意...チキンに限らず何にでも合いますんで、自信を持ってオススメさせていただきます。。。😌