しばらくお散歩に連れて行く時間もなく、

 

 

欲求不満だったグラ姫...そんな彼女に捧げる日曜日ですが、早朝ジムからの帰宅後はSONY OPEN in HawaiiのLIVE放送が終わるのを待って(松山英樹 単独二位に大浮上!!)麻布十番をロングお散歩...。

 

 

そしたら 案の定行っちゃうわけですよ〜土日だけはランチ営業している、ワンコ大歓迎の本格イタリアンOSTERIA dieci』。。。

 

 

グラも入店直後からおやつのサービスを受けて、早くもご満悦...笑。

白ワインだと また昼間っからガブガブ飲んでしまいそうだったので(苦笑)、

 

 

珍しく頭からイタリア南端のプーリア州のブルーベリーやチェリーの豊かな果実香の効いた赤ワインTagaro PignataroNegroamaroをチョイス。

 

休日のランチメニューはプリフィックスメニューから選べる前菜』+『プリモ』で¥1980のコースか、前菜』+『プリモ』+『セコンド』で¥3850の2コースのみなので、後者をお願いして

 

 

まずは『前菜』のチョイスですが、やはりこの店名物と言っても過言ではない、イタリア、エミリアロマーニャ州の定番のアペタイザーで、揚げたての熱々「揚げパン」の上に「サラミ」や「生ハム」をのせてかぶりつく「トルタフリッタ」を。。。(その他の選べるメニューは、「ドライトマトとペコリーノチーズのサラダ」「生ハムとサラミのせサラダ」。)

 

シェア前提ではない、あくまでもお一人様用のサイズ感と聞いておりましたが、シェフが「少しサービスしときました。」って言うぐらいの まさかの大ボリュームで登場したので、

 

 

大興奮のグラと一緒に、お水もたくさん飲みながら、美味しく赤ワインのつまみとしていただきました...笑。

 

 

『プリモ』大好物の「ミラノ風サフランリゾット」。(その他選べるものは「あさりとカラスミのスパゲッティ」「フレッシュトマトのスパゲッティ」「ミートソーススパゲッティ or ニョッキ」「スパゲッティカルボナーラ」「自家製ラザニア」の全部で6種。)

 

 

『セコンド』はこれまたこの店名物であります「ミラノ風 厚切りカツレツ」...と、

(その他『セコンド』は「牛ミスジ肉のタリアータ ルッコラ添え」と「めかじきのソテー」の3種。)

 

いやぁ〜さすがトリノ、サンピエロ・イン・バーニョ、ミラノといった北部イタリアで経験を重ねてきた須永健太郎シェフのお料理は相変わらず本場さながらの味覚で、それだけでも感動ものなのに、 さらにワンコまでもイタリア式で、全くノーストレスで店内OKだっつうんだから、そりゃそんな店 滅多にないわけで  いつも混んでても当たり前だよね〜。

 

僕が知る限りでは ダントツで一番ワンコに優しいココOSTERIA dieci...これだけどこの家庭でもワンコと暮らしてるのが当たり前な麻布地区なんだから、Parisのようにもっとペット可の本格的な飲食店が より増えることを祈ります。。。