本日の収録は同じ日テレといっても、いつもの「汐留日テレタワー」ではなく、もともとの本社のあった麹町に新たに建てられた「麹町スタジオ」...ご存知の方も多いとは思いますが、ということはすぐ近所に あの1954年創業の日本のインド料理店の草分け的存在である

 

 

懐かしのアジャンタがあるわけで、ましてやまだ九段に本店があった、僕が中学生の頃(その真横に我が母校暁星学園の正門がありました...笑。)から通ってる身としては 、そりゃ寄らずして帰ることは なかなかできないんですよね...苦笑。

 

 

わずか¥500のお疲れ「ジンビームハイボール」から、夕方にスタジオでしっかり「とんかつ弁当」をいただいてしまったもので(苦笑)、あえて大好きな「サフランライス」を封印しての

 

 

とろ〜りチーズがたまらない「チーズクルチャ(チーズナン)」(¥660)...それとともにいただくカレーは、もちろん

 

 

南インド特有のココナッツミルク、ヨーグルトを使った激辛のサラサラルーに骨付きチキンがゴロゴロ入った、創業当時から変わらぬ、この店一番の人気カレー「ムールティ家のチキンカレー」(¥1650)で決まり!!

 

やはりコレが今でも僕の「King of  Curry」なのは間違いなし...あまりの辛さに、あっという間のサウナ上りのように 果てしなく汗だくにはなりますが、それもまた この店のポリシーでもあります、日本人向けに全くアレンジを施していない本場のカレーゆえの美しき光景...笑。

 

でもやっぱり思いました...プロの料理人ではなかった 創業者一族のムールティ家伝統のカレーは、やはり「ナン」よりも「ご飯」に合うように作られてますね〜😅。

 

一滴残らず食べつくしたかったけど 、サラサラ系だから「ナン」だとうまくいきませんでした...苦笑。

 

次回は何人かでお邪魔して、もう一つの名物カレー「キーママター」を含む、数多いメニューから吟味して、久々にワイワイと食べ比べをしてみたいと思います。

 

誰もが大好きな 、よくもまぁここまで我が国に浸透した「カレー」ですが、よく巷で言われる通り、もはや我ら日本人にとって「カレーは飲み物」なのかもしれません...(笑)。