リタジネン指圧講座 個人レッスン | むくすけのきまぐれブログ

むくすけのきまぐれブログ

現在、仕事である整体関係をメインに、そして時折、趣味やプライベートな事などを、ブツブツとつぶやく気まぐれブログです。

一昨日、仕事を休ませてもらい、千葉県鎌ヶ谷市にある森の学校にて、リタジネン指圧講座 個人レッスンを受講してきた。




リタジネン指圧とは、決して力押しに頼るのではなく、丹田重心、波動リズム、そして持続圧迫によって、軽い力で響きツボへアプローチし、効かせる手技…。




ご指導下さるのは、リタジネンセラピストスクール代表の水谷 平先生。




水谷先生とは、4月のリタジネン京都講座以来の再会…。(^^)




今回も、去年の個人レッスン同様、うつ伏せ&横向きでの上背部中心の施術メニューを組んでいただき、前回の復習の意味も兼ねつつ、しっかりと自分のモノにできるようにしようと臨んだ。




あらゆる部位の中でも、特に首、肩などの上背部のほぐし方は難しく、それゆえコリポイントを確認に捉え、しっかりと効かせる事が出来れば、これだけでも、セラピストとしての評価が高まると言っても過言ではないくらいセラピストにとって、おいしい部位やと個人的に思ってる。




オレのセラピストとしてのレベルは、まだまだなんで、しっかりとマスターして、次なるステップへと進んでいかんとね…。




レッスン中に水谷先生から、いくつかの改善点をいただいたので、一つ一つの動きを確認しながら、改善に努め、その結果、レッスン終了後に水谷先生から、お褒めの言葉をいただき、メッチャ嬉しかったのと同時に、自信を更に深める事ができた。




やっぱり個人レッスンはええね。(^^)




というのも、個人レッスンでないと味わえない深い学びと気づきが得られるし、学べば学ぶほど、リタジネン指圧の奥深さを身近で感じる事ができるから…。




今回の個人レッスンで、ほんの少しですが、ようやくリタジネン指圧の本質を垣間見た気がした。




現状に決して満足せず、日々精進を重ね、リタジネン指圧の精度を高めるべく、これからも機会を作って、どんどん学んでいきたい。




水谷先生、ご指導ありがとうございました❗️(^^)




今後ともご指導の程、宜しくお願い致します❗️🙇‍♂️




オレにとって、かけがえのない実りある1日やった‼️^ ^