#1173 追悼 | 特に役に立つわけでもないブログ

特に役に立つわけでもないブログ

個人的な雑記ですから。

 

 

 

 

本日は77回目の長崎原爆の日でした。

原爆の犠牲になられた方々を追悼するのは

その後の平和な日本で生きている我々には

重要な意義のあることであると思います。

 

 

 

 

 

毎年語られる「平和宣言」も

すでに定型化したお飾りの言葉とはいえ、

言い続けていかなければいけないのが、

被爆地としての義務なのでしょうか。

 

 

 

 

 

第二次世界大戦から77年が経ち、

戦争で私腹を肥やしている輩が世に溢れ、

民主主義は個人主義の分断を生み、今や虫の息。

もはや平和は絵に描いた餅なのだろうか。

 

 

 

 

 

もう一つ、追悼。

オリビア・ニュートン・ジョンさんが

亡くなられたそうです。

安らかな眠りにつかれることを祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「フィジカル」や「グリース」も良いけれど

ワタクシは「ザナドゥ」が好きでした。

バックはELOだし…(^^)

映画の内容は覚えてないけど…(;^_^A

 

 

 

 

さらに追悼。

『ルパン三世』で次元大介役だった

小林清志さんが亡くなられたそうです。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

『ルパン三世』の第1シリーズはシブかった。

従来のアニメにはない独特の空気感だった。

再放送を何度も観ていました。

あれ以外は『ルパン三世』じゃない!^^;

 

 

 

 

 

もうお一方…あぁ!三宅一生さん!

あなたの服には手が出ませんでした。

合掌。