やりたいことをやりたいだけやりなさい!

コーチKAZUです。

 

今年に入って出会った人なんだけど、

やけに波長が合う人がいた。

 

わかりやすくいうと、相性がいい。

相性がいいというのは、居心地の良さということでもあるけど、初対面のときから感じた。

 

しかも、この感覚は自分だけが思っているわけではなく、出会った人も僕と同じように感じでいるようだ。

とても嬉しい限りだ。

こういう出会いは、どういう関係になったとしてもとても面白い。

 

それで先日、その方からMBTI診断をしてみようと提案されたので、試しにやってみた。

 

MBTI診断について、僕自身あまり興味はないが、巷では流行っている。

わからない人のために先に言っておくと、MBTI診断とは、性格診断のテストのことである。

いくつかの質問(結構ある)に答えることによって16タイプあるうちの1タイプが選ばれる。

 

診断結果は、僕は「ENTP(討論者)」だった。ちなみに過去に一度やったときも今回と同じ討論者だった。

 

このタイプの特徴は、以下のようだ。

・論理的な思考が得意で、自分の考えを誰に対してもはっきりと伝える。

・頭の回転がはやく、議論を通じて様々な人の意見や価値観を知ることを好む。

・ユーモアのセンスも鋭いので、その場に合わせたジョークで場を盛り上げる。

・常識とされていることを疑う能力にも長けており、常に様々な考え方や提案を持っている。

・周りの人が、つい常識として見落としてしまうような点も気にかけることができるので、提案を通じてチームをより良い方向に導くことが得意です。

 

いい感じに褒めてもらえた気がする。

 

一緒にやった人は、「ISFP(冒険者)」だった。

以前やった時も同様の結果だったらしい。

 

2人のタイプがわかったということで、

タイプによる相性を調べてみたら、これまた面白いことに、ENTPとISFPは、全ての組み合わせの中で1番の相性のようだ。

 

相性が悪かったら面白いのにね!とお互い話していたのに、全組み合わせの中で1番良い結果とは笑った。

もちろん、選択する内容によってタイプは変わるわけだから、今回の結果はたまたまかもしれないが、

実際、1番相性がいい組み合わせですよ!と出たのだから、素直に喜ぶことにしよう。

 

ところで、なんで今回このような記事を書いたかと言うと、なぜ巷でこういったものが流行っているのかを自分なりに理解したかったから。

細かい話は、近いうちにラジオで話そう。

 

 

みなさんも、

やりたいことをやりたいだけやる!そんな人生を。

 

 

【不治の病を治す処方箋!】

↓↓↓

現状の外側に連れていく

★パーソナル・コーチング★

≪随時受付中!一歩踏み込むあなたの味方です≫

画像をクリック↓


 

★コミュニティ★

「コーチングマインド研究所」

 

★書籍★

僕の非常識な授業が生徒から愛されるたったひとつの理由

 

★無料コンテンツ★

①自己分析ワーク
自分と向き合うためのワークを集めました

 

②苫米地式コーチング入門

苫米地式コーチング初心者・中級者向けに話しています

 

③コーチング・マインド伝授

苫米地式コーチング中級者以上向けに話しています



④コーチングの基礎

ピアノ教室の先生とコーチングのいろはについて話しています


⑤YouTubeチャンネル

 

⑥stand.fm(ラジオ)

人生をリッチにするコーチングライブ