image

 

 

 

――――――――――――――――――――
SNSのプロフィールは定期的に変更した方がよいぞ!
――――――――――――――――――――

今日はプロフィールについて話したいと思います。
1週間ほど前に、ある方のプロフィールを参考にしSNSのプロフィールに変更しました。

 

 
それがこちらです。

 

 
《気づいたら好きなこと以外している暇がなくなってしまった人。横文字多めの意識高い肩書きで表現を続けながら、プロのコーチでクライアントが自分の人生を“自分で”創れるようにアップデートしまくっている人。本気で教育をアップデートしている芸人。》

 


これにしてから、新たな縁起ができたのですが、いつも思うのはプロフィールは定期的に変えた方が良いということです。
僕は、よく「自己変革したいです!」と言ってくる人に対して、定期的にプロフィールを変えてみたら?と言っています。

 

 
プロフィールというのは今の自分の説明になるわけですよね。未来の自分について書いている人もいますが、それも同じことです。それなのに、ずっとプロフィールが同じって変じゃないですか?プロフ画像も同じです。

 

 
僕らは毎日何らかの変化をしているわけですよね。例えば、本を読んで、知的レベルが上がれば、使う言葉の選択が変わるかもしれません。恋人ができれば、よりハッピーな投稿が増えるかもしれません。逆に幸せすぎてSNSに投稿をしなくなるかもしれませんが。
それなのに、プロフィールだけいつも変わらずのままってなんか変じゃないですか?

 

 
まぁ、今回は変でしょ!というのを言いたいのではなくて、プロフィールを定期的に変えることのメリットはあるよってことなんです。
メリットあるよと言いつつも、科学的なデータはあるかはわかりません。もしあったらそのうち紹介します!

 

 
僕が思うメリットは、
“自分の立ち位置”を知ることができるってことですね。これは、“自分が何者であるか”を知ることができると言い換えてもいいと思います。肩書しか書かない人は効果は薄いかもしれませんが、これから影響力を持ちたい人は、自分のエフィカシーをあげつつも、常に客観的に自分を見てあげることも重要です。

 

 
プロフィールを更新するメリットは他にもあります。
それは、自発的に“自分自身と向き合う”という“作業”ができることです。言ってることは先に述べたことと同じなのですが、やはり実際に手を動かすことが大事なんですね。今回の場合は文字を打ち込むということにはなるのですが、思考しながらプロフィールを書くことになるので、自然と自分と向き合うこともできちゃうということです。

 


結局、僕らってミッションを見つけない限り、過去の延長戦上の未来しか描けなくて、現状維持をしてしまう生き物です。

 
だからこそ、プロフィールを定期的に更新することで、自分とは何か?それを見つめ直す一つのきっかけになるよな~なんて思っています。
これを繰り返すことで、自分の魅力はどんどん上がっていくと思います。
そして、そのうえで誰かがプロフィールを読んで、「この人なんか面白い!」と思われたら、それこそがまさに社会に機能を果たしているということでもありますね。

 

 

――――――――――――――――――――
週刊コーチング研究所
――――――――――――――――――――

 

新しい動画をYouTubeにアップしたのでぜひご視聴ください!

 

 

 

――――――――――――――――――――
驚きの返答があった
――――――――――――――――――――
 

最近、サロンメンバー増えないかな~といろいろ考えているのですが、ある方からこう言われました。
「かずさんのブログで満足しちゃっている自分がいます!」と…。
 

思い切りぶん殴られ気分です。笑
この感想はスコトマでしたね。

 
「それと使いこなせる自信がない」という声もありました。
早急に対策を考えます!

 

 

 

最先端のコーチングはコチラ

自分の人生を自分で創る

 

 

こちらコーチング研究所です。 現在、研究員を募集しています。 コーチ、コーチング学習者、教育関係者はもちろんのこと、広く一般の方も対象です。 より良い社会を創るために活動しています。

→『齋藤一史コーチング研究所(月額1,620円【税込】)