いつまでも若々しく生きる秘訣は、毎日やりたいことをたくさんやって、楽しく過ごすことなんだなっていうのを体感している。そうするとあっという間に時間はすぎていくよね。そういう意味では時間は不平等。

 

 

image

 

 

 

――――――――――――――――――――

一気に埋まりました!!!

――――――――――――――――――――

 

 

いよいよ明日、9/1(土)に迫ったコーチングお茶会ですが、残り1枠となりました。

 

当日のドタ参もOKですので、ぜひ!

 

 

場所:渋谷(東京都)

※詳細は参加者にお知らせします。

 

時間:16時~

終了時間は特に決めていませんが、2,3時間といったところかと思います。盛り上がればお店からお声がかかるまでです。

※途中参加・退席も可。

 

テーマ:コーチング入門と実践ときどき氣功。

 

参加費:無料

※飲食費は自己負担。

 

 

 

残り1枠を我こそは!という方はクリック↓

https://ws.formzu.net/fgen/S38524191/

 

※項目のその他にチェックを入れ、自由記載のところに9月1日お茶会参加と書いてお送りください。場所の詳細をお送りします。

 

※TwitterのDM、Facebookのメッセンジャーでも可です!

 

 

――――――――――――――――――――

僕が閉店後に美容院に行く理由

――――――――――――――――――――

 

 

いきなりですが、僕は髪を切ってもらうときは、必ず閉店後に美容院にいきます。

 

 

これを不思議に思いますか?そういう方もいると思うのですが、いつもそうしてもらっています。

周りに他のお客さんがいないのでリラックスして散髪してもらえます♪

 

 

なぜこの話をしているかと言えば、実は、おとといの夜に髪を切ってもらいました。

そして、お店を後にしたのは0時手前です。

 

 

image

 

 

そんな時間まで働かして、お前、なんて迷惑なやつなんだ!と思われるかもしれませんが、それにはいろいろな理由があるんです。

 

 

というのも、いつもカットをお願いすると、その返信で、お店に来てくださいと言われる時間が閉店後なんです。笑

つまり、美容師さんもその時間を許容してくれているわけです。

 

 

お店はもちろん誰もいないので、貸し切り状態です。

なので、いろいろな話ができます。

僕もわざわざ遅い時間にこうして時間を作ってもらっているので、切ってもらっているときに、お店の役に立つような話をしています。

 

 

でも、ここで一つ考えてみてほしいのが、なぜこういう形が生まれたのかということです。

 

 

通常であれば、閉店後に客を呼ぶなんてしたくないはずです。

むしろ、早く帰って休みたいはずです。

 

 

でも、長くこういう関係が続いてるのは、僕が信用を稼いできたからだと思います。だから、こういう対応は誰にでもやるわけではないということです。

それと、これは特別ということではなく、信用です。

 

 

そういえば、ひとつ面白い話を思い出しました。

大学生時代の学食で、僕はいつもサービスをしてもらっていました。他の学生が見ているといろいろ面倒くさいことになるので、こっそりとですが、おかずを一品多めにもらってました。

 

 

これって、食欲旺盛な学生からしたら、めちゃくちゃありがたくないですか?

僕はすごくありがたかったし、嬉しかったです。

 

 

ただ、これもよくよく考えると、信用を稼いできたからだと言えます。

この場合は、どうやってそういう関係にまでなったかというと、単純に常連になったからです。

 

 

その学食が本当においしくて好きで結構通っていたんです。

言い方悪いですが、学食のくせに外部からも人が来るくらいそのお店の料理がおいしかったのです。

お店の人に感想を言ったりしたこともありました。

そしたら、向こうの方が僕の顔を覚えてくれて、それ以来仲良くなりました。笑

 

 

でも、こういう経験って、きっと今これを読んでいるあなたにも一つや二つくらいはあると思うんです。

 

 

ないよ!という方も覚えていないだけもしれないので、ぜひ思い出してみてください。それでもないよ!という方は仕方ないです。これから作ってみましょう♪

 

 

というわけで、前半の美容院についての話は、生配信でも詳細を話しているので、ぜひ観てください!

 

 

それと、落合陽一さんの「日本再興戦略」を読んで議論したいことについても話てみました。これは、9月1日に読書会を行うので、それに向けての動画です。

 

 

信用を稼いできたからこそ成せること、落合陽一著の「日本再興戦略 」について議論したいこと

※チャンネル登録もお願いします。

 

 

オンラインサロン内の動画は、通常はフルバージョンを一般公開しないのですが、今回もほぼフルバージョンで公開します。※要するに、オンラインサロンに入会してね。

 

 

――――――――――――――――――――

おまけ

――――――――――――――――――――

 

 

カレーが大好きです♡

 

 

image

 

 

以上、『信用を稼いできたからこそ成せること、落合陽一著の「日本再興戦略 」について議論したいこと』でした。

 

 

【オンラインサロン】

24時間好きな時に学べる場所が必要ありませんか?苫米地英人博士のもとで学び、タイス式認定コーチになったコーチKazuが提供する教育やコーチングを科学的に毎日学ぶ新しい方法。↓

齋藤一史コーチング研究所

 

image

 

→2週間のお試し入会はコチラ

・コーチングを学びたい

・コーチングについて考えたい

・コーチングの背景知識を得たい

・コーチングに関連する学問の情報を得たい

・教育について話したい

・教育×コーチングを実践したい

・おもしろいことを興したい

そんな方はぜひお待ちしております!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

毎月2人限定のコーチングを受ける!

https://goo.gl/q346jU

オンラインサロン“コーチング研究所”

https://goo.gl/pPkcD2

150本以上ある動画を無料で見る!

https://goo.gl/gT8b8c

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆