Monica Zetterlund : Waltz for Debby | 一撃Jazz

一撃Jazz

一撃Jazzとは、Jazzはいろいろあれど頭に”ガッツン”とくる1曲を、取り上げたアルバムの中で特定し、皆さんに紹介しようとするブログです。特にJazzの初心者から中級者にかけての人を対象に何を聴いたらいいかわからないという人にうってつけです。

 


オランダのディーバ(歌姫)と呼ばれているMonicaとBill Evansの共演である。このちょっと気だるい感じが心地良い。

 

YouTubeにも意外とMonicaの動画が投稿されていてヨーロッパの観衆がみな静かにMonicaの歌声に聴き入っていることがわかる。

 

Monicaのアルバムはこの他に何枚か購入したことあるが、このアルバムがダントツよい。

 

ということで、本日の一撃Jazzは「Waltz for Debby」であるが、「Come rain or come shine」も非常によく選択に迷う。

 

どちらにしろ、Evansの静かであるが心が強いピアノとMonicaの歌声は非常によくマッチするのである。

 

私の持っているLPはオランダ版らしく曲名にオランダ語と英語の訳が付いている。

 

Personnel

Monica Zetterlund(vo)

Bill Evans(p)

Chuck Israels(b)

Larry Bunker(ds)

 

1.Come rain or come shine

2.Jag VET En DEJLIG ROSA

3.Once upon a summertime

4.So long big time

5.Waltz for Debby

6.Lucky to be me

7.Vindarna Sucka

8.It could happen to me

9.Some other time

10.Om Natten