娘は中華系のローカル校です。


授業内容に

けっこう「ええーー!?」ってなることあります。日本じゃ"無いわー"っていうの。



ここ1週間の授業でいうと…


歴史のワークブックの書き込み


身分証番号やら、宗教やら、出生証明書番号やら

いや、めっちゃ個人情報やんっびっくりマークそれを記せと!


そして

課題で…


自分の家族構成を本にして提出するってものなんですが…


生い立ちやら、自分の歴史を数ページにして冊子を作れと。






いやーこれ、けっこうキツイわ煽り 


家族少ない人だっているでしょ?

当たり前のように

お父さん、お母さんで兄弟に…とか



…ま、私がキツイって思うのは、

何か引け目みたいな思いがあるから、なのか?とも思いますが…

自信を持って私の場合はこうですよ!って普通にしてられれば良いんですけどね


シングルの家庭とか、おばあちゃんとか他の家族に育てられてるとか

いろいろありますよねぇ…?


私が子供の頃こんな授業あったら…嫌だなー魂魂


この間も国語(华文)で、お父さんについての詩を書きなさいとか、ありましたし…



私自身、家庭の事情で父親とは離れて暮らしていたし、育ててもらっていたのは違う家族と一緒だったとか複雑な育ち方してるから…複雑なりに学校では嘘をついて過ごしてきたけど嘘つかないといけないんですよ子供なりのプライドでくるくる



こうゆうの学校で"みんなの前で発表"とか来ちゃうと、当事者はキツイわ…タラー


歴史の授業で自分探しの旅、かよ!?



歴史っても

マレーシアの歴史なんて、建国最近だもんな…たかだか60数年…近代史も近代。学ぶこと、たいしてないんだろな。



周りのこと気にする日本人だから

そうゆう風に感じるのかなぁ??


マレーシア人は、民族も宗教も違うし、

元々

人それぞれ違う事は当たり前だから、とくに気にすることはないのかな??



…しかし!

現に親のグループメールでは…


「私は片親なので、とても悲しい気持ちになりますえーん




と、ある親子さんが気持ちを吐いていました。

ほらーやっぱり、あるよね、そうゆうの。



マレーシア、配慮なさすぎじゃない??


今の日本だったら、不適切、配慮が足りませんでしたって謝罪か?w