マレーシアは多民族国家で

だいたいマレー系、中華系、インド系

他、先住民族とかいろいろですが

だいたいは上の3民族で占められています。

町には

3民族、ごとの寺院やモスクなんかが混在しています。

(キリスト教の教会、タイ寺院も多いです)



生活に身近なスーパーなんかも、3民族の色が分かれています。


今回は

インド系のスーパーに寄ってみました。






違いと言えば…


多分カレーのスパイスとかで使うのかな?

普段見かけない葉っぱ🌿

ハーブ?がいろんな種類置いてありました。

(写真は一枚しかないけどね)


それと、

お香がたーくさんありましたキョロキョロ







インド系の人たちって香りが好きなんだなぁ〜

良いなぁ〜ガーベラお香欲しい〜


私も香りは好きなんですが

家にはペットがいるので香りの強いものはなかなか使えないです。


神様、お祈りグッズコーナー





インドの神様は色鮮やかで

華やかです。



店の前にあったココナッツジュース屋

お会計はスーパーで。


開けたてのココナッツジュースは最高〜やしの木




インド系スーパー好きクローバー

もっと

じっくり見たいですね。