今年もチャイニーズニューイヤーCNYの帰省は大人数の親戚達と会い大騒ぎでした。



おばあちゃん家が新築にしたこともあり

ライオンダンスを呼んだりして

盛り上がりましたよ。




すしざんまいポーズの私ルンルン




昼食、夕食と食べに出ますが、1家族で3テーブル使います。

丸テーブル囲んで
料理が次々出てくるのを、取り分けたり落ち着かないんですよね。


怖い顔の魚料理ムキー


魚料理、野菜料理、肉料理を囲んで食べるのが絶対、

それが家族の食事なんだそうです。




大勢で行動するので、
時間もかかるし
トイレやシャワーもみんな同じ時間に入りたいので混み混み。



通年はこちらが親戚の家や、友達の家を訪ね回るので

ものすごーく疲れるんですけど。


でも、今回はおばあちゃん家に泊まっていて

招き入れる方にいて

行き場がない時は

寝ていた部屋に隠れることができたので

だいぶ楽でした〜



アンパオ(お年玉)🧧配りも少しは慣れた気がするニコニコ