娘が、

鼻水、鼻づまりがひどく今週はほとんど学校を休んでしまいました学校バツレッド


先生からは

「休んでもいいですけど、出た宿題は全部やってもらいますので」

手厳しい返答煽り

ガッテン承知の助でございます…真顔



日曜日、外出後の夜星空になって

急にグスグスし始めて、ゲホゲホどんどんひどくなり

夜も寝つきが悪くなる位、鼻詰まりで大泣き

 

(covidテストはnegativeOK)


アレルギー?と思って2日くらい放ったらかしにしてたので

長引いてしまい

結局、今週ほとんど休み絶望(金曜日だけ行った)

 


マレーシアは、

ドラッグストアとかで

下熱の薬、

痛み止めなんかはたくさん売ってるんですけど

鼻炎の薬ってあまりないですね。


https://s.lazada.com.my/s.4p3Qq



見つけたのが



このメーカー、

MR.DIY(ミスター.ディーアイワイ)とかホームセンターでもこのメーカーの虫刺されの薬とか見かけてましたが


マレーシアのローカルの会社で、

生薬のメーカーだったんだぁ!と初めて知りました。


一つ RM4.70二重丸安〜い。 


1日4回、食後にと。7〜12歳は一回2カプセル薬薬


大人3カプセルですから2回分しかないので

何個かまとめて買った方が良さそうですね。


https://s.lazada.com.my/s.4p3ii



ワトソンズ(ドラッグストア)のポイントが貯まっていたので

ポイントで購入グッキラキラ

ポイント使えるってウッキウキルンルン



このHURIX'S (ヒューリックスズ?)は、

いろいろな症状の薬が出ていて

中医処方の生薬なので、体に優しくて

子供にも安心かなぁ…




開けると
漢方っぽい香りがふんわりして
ふーん酔っ払い苦そうなこうゆう香り好き〜ぃ
花

効き目は…

鼻詰まりゲホゲホひどくなって3日目から飲んで、その夜にはちゃんと眠れる位、回復しました。

自然治癒力なのか?
薬の効果なのか?
よくわかりません真顔はてなマーク


症状がかなり悪くなってから飲んだので
効き目はゆっくりな感じかな。

風邪のひき始めに飲んだ方が良さそうですね。
(もし、参考にされる方いらっしゃったら個人差あると思いますので注意注意)




私は、日本ではよくこれを飲んでました。
あと、葛根湯。
葛根湯は体に合っていて、ちょっと体調が怪しい時すぐ飲んでました。

漢方だけど、
効き目はバツグンですよね二重丸 
(ま、これも個人差ありましょうが) 

ところで、
真顔
休みの連絡を入れる時に、

パパが
クラスのグループメールに送ったのですが…
「老师、今天休息一天,她食物过敏,全身发红的」

↑食物アレルギーで全身が赤いので休みます、と…。
驚き
ムカムカ
嘘ついてんねんっ!
(エセ関西弁です、はい)

もし、登校した時に、娘が"なんの食べ物アレルギーなの?"なんて聞かれたら
どうすんねんっムカムカ
面倒なことになるやんっムカムカ アホかっムカムカ


普通に鼻水止まりませんでいいっちゅーーのっムカムカ 

(covidだと思われたくないとかもあるのだろうが)


ったくっ
こうやって学校休むときにしれっと普通に嘘つくって…
その人となりが、わかりますね魂ニヤ

旦那も
若い頃は"ワル"だった


ので、休むとなるとなんか"悪いこと" みたいな

イメージがあるんでしょうよ、きっと。


ええ、
うちの旦那は嘘つきなんですよ左差しニヤニヤ


若かりし頃、ギャル男時代の旦那↓