電動ドリルを買った! | kaz XSRとグロムとPC関連 ブログ

kaz XSRとグロムとPC関連 ブログ

愛車 XSR900 と グロム と PC関連のネタを書いてます!

今日は電動ドリルを買った報告です。

なぜ、電動ドリルかと言うと、木で何かを作るときに「木ねじ」の下アナを空けることが

ちょくちょくあるからです。

今までは、ホームセンターで300円(1泊2日くらい)で借りていたのですが、

返しに行くのがメンドウと思っていました。 なので、今回、買ってしまいました


僕は、仕事で使う訳では無いので、適当な物でOKと思いました。

最終的に買ったのは RYOBI CDD-1020 ってドリル



これ ↑ 一緒に写っているドリルは、ダイソーとかで売っている100円の刃。



100円屋で刃の太さもいろいろ売っている↑


ちなみに、今の電動ドリルの主流は、充電式ですが、僕はコンセント式のドリルを選択。

この理由は、下記の3点かな。

・あまり頻繁に使わないので、使いたい時に充電待ちはメンドウ

・コンセント式の方が安い

・通常使う場合はコンセントがある場所で使いそう


少し使ってみましたが、さすが日本のメーカー製品、ドリルの刃先のブレは無いし、

十分な回転トルク(←素人用としては)です

これで、ドリルの後、ホームセンターに返却に行かなくてすみます


次回、このドリルを使って工作?をした報告をします。

では!