ジェベル125 インシュレータ交換 | kaz XSRとグロムとPC関連 ブログ

kaz XSRとグロムとPC関連 ブログ

愛車 XSR900 と グロム と PC関連のネタを書いてます!

今日は、ジェベル125 の インシュレータを交換した報告です。


アイドリング高回転病の最終手段として、インシュレータ (マニホールド?) のゴムを交換しました。

早速、ジェベルから インシュレータを取り外し、新品と比較してみました。



左:新品、 右:旧品 ↑ 確かに、新品の方がツヤがあるけど、古い方もキレツは見当たらない。



ちなみに、インシュレータは少し傾いている。↑

バイクに跨った向きで見て、左からキャブレーターを取り付けしやすいようにって事かな。




エンジン側もインシュレータが当たる部分を耐水ペーパーで軽く磨きました。↑

あとは、インシュレータと①エンジンが接する部分、②キャブレータにはまる部分 

にシリコングリスを塗って、取り付けました。


早速、試運転です。

近所のスーパーに買物に行きましたが、明確な効果は? でした。 残念。。。

アイドリング高回転病は、少し発生しにくくなった気がするけど、

最近、暖かくなってその影響かな? って気がするし。。。

あと、アクセルが 1/8 ~ 1/4 とかゆっくり走っている時、ギヤチェンジで

エンジンの回転が落ちずに、逆に少し上がってしまう症状も治ってない 

2次エアーの吸い込みが原因と思うけど、原因は不明。。。


まぁ、走れない訳じゃないので、アイドリング高回転病を治そうとするのは

これくらいにしようかなと思います。

一度、調子が良い ジェベル125 に乗って、どんな感じか見てみたいなー。


では!