ジェベル 125 エアクリーナ洗浄 | kaz XSRとグロムとPC関連 ブログ

kaz XSRとグロムとPC関連 ブログ

愛車 XSR900 と グロム と PC関連のネタを書いてます!

今日は、愛車 ジェベル 125 の エアクリーナを洗浄した報告です。


特に、エアクリーナが怪しい訳では無いけど、ひょっとしてスポンジが破れてて、

外気を直接 吸気していたらイヤだなーと思い、点検も兼ねて。


早速シートを外し、エアクリーナのフタを外すと、黄色いエアクリーナスポンジが見えてきました。

kazの愛知県一宮市ローカルネタ ブログ

真ん中のチョウネジを外して、スポンジを外そうと思ったけど、アレッ?

外れない。何かがつかえて簡単に取り外せない。 グリグリやってみたけど、外れない。

気合を入れて引っ張ると、ズルッ! と取れた。

どうやら、スポンジがエアクリーナBOXに当たって、少しへこんで出し入れできるようです。

すごいギリギリの設計だな。。。

kazの愛知県一宮市ローカルネタ ブログ

スポンジを外すと、エアクリーナBOXの下になにやらオイルが溜まっている。

触ってみると、エンジンオイルみたい。僕の所に来る前のメンテナンスで、

エアクリーナーのスポンジにオイルを塗り過ぎたのかな?

ウエスでキレイに拭いておきました。


kazの愛知県一宮市ローカルネタ ブログ

続いて、エアクリーナスポンジの洗浄です。

スポンジ自体は、結構キレイだったし、弾力もあったので十分使えそうです。

もっとボロボロで、崩れそうなのをイメージしてましたけど。

洗浄は、ちょうと暖房用の灯油がほんの少し 50ccくらい? しか無かったので、

それで適当に洗いました。

最後に、前回のエンジンオイル交換の残りを、少し染み込ませてOK!

もとの場所に取り付けて完了!

( チョウネジがメネジにうまく入らず、てこずりましたが。)


試運転してみましたが、変化は一切ナシ。 当然ですね。

でも、エアクリーナの状態が確認できたので、一安心です!

では、また次回!