最近仕事帰りに近所の川で

トラウト狙いで竿を出す毎日‪🎣‬





メインのルアーはスピナーとスプーン

重さはどちらも4~5グラムほど

もちろんこのルアー達でも釣れます。





が・・・





いくらネイティブとはいえ

休日ともなるとアングラーがちらほら現れる場所

やはりそれなりにスレてはいますショボーン





そんなスレ鱒達に

どうしても使ってみたいルアーがあります。

それが











これ上差し

ザクトクラフトの





セニョールトルネード





管釣り大好き人間の私としては

是非ともネイティブでも使ってみたいおねがい





管釣りでは絶大な威力を誇り

投げて巻くだけで誰でも簡単に釣れ

チート級とも言われたこのルアーニヒヒ





ネイティブのスレ鱒達にも

絶対効くでしょニヤリ





ってことで使ってみた結果











はい、あっけなく釣れました笑い泣き笑い泣き笑い泣き





やはり効果は抜群チョキ





この日は、仕事帰りの1時間半ほどで

4バイト3キャッチ

どれも45upの綺麗なトラウトちゃんぶちゅー

さすがトルネード

なかなかいい仕事してくれます音譜





ただ、さすがのトルネードでも

欠点があります。





それは・・・

流れに弱いことショボーン





管釣りではトルネードを愛用してる私

まぁ、想像はしていましたが

想像通り予感は的中しましたいて座





あの軽さなので

少しの流れのあるところでも

浮き上がってきてしまいます。

トルネード本体にウエイトをつけるなどして

重くしてしまうと、持ち味である回転を妨げることになってしまいます。





ん~~~なにかいい方法はないものかもやもや





少ない脳みそをフルに活用して考えた末

1つの案を思いつきました。

それがこちら

  










スイベルを重たいものと交換してみましたキラキラ





元々付いてる小さいスイベルは

重さ約0.2g

対してこの連結スイベルは

重さ約1g





1gでも軽すぎるだろえー

って思うかもしれませんが

これがなかなかいい感じニヤリ









ほい、釣れました爆笑爆笑爆笑





スイベルを重くしただけなので

本体の回転を妨げることはありません。

ノーマルでは緩い流れの中で底を取れなかった場所でも、たったこれだけのカスタムでボトムを取ることができるようになります。





さすがに流れの早いところでは厳しいですが

緩い流れのある場所や

深場を探る時はなかなかいい感じですデレデレ










使った材料はこの2つ

1つカスタムするのに数十円と

コスト的にもなかなか優秀ウインク





ウエイトが増えた分

飛距離も増え

ディープも探れ

レンジキープもしやすくなり

なかなかいい事づくめ音譜





もちろん管釣りでも使えるカスタムなので

今までトルネードで探れなかった場所で

トルネードを使い魚を取ることができるようになります口笛

是非お試しあれウインク





あ、これはチートではありません

カスタムです笑い泣き笑い泣き笑い泣き