2019夏休暇その2


2日目は朝から念願の五社参拝へ
8年前に来た時は奥社と九頭龍社に続く大鳥居からしか行かなかったので今回は1番手前にある
宝光社の近くに車を停めて歩いた時間は往復で約4時間!
五社回った記念に栞を頂き
御朱印の文字も達筆で
達成感もひとしおです!






ではまず回ったのが下の
宝光社から

戸隠神社はどれも赤や緑の色は無く
木の素朴な味が素敵なあじわいでした

270段の石段の上に立つ社殿は戸隠五社の中で1番古く江戸末期。女性と子供の守り神、天表春命
あめのうわはるのみこと



そして
火之御子社ひのみこしゃ
天岩戸の前で艶やかな舞を舞った女神様、天鈿女命アメノウズメノミコトを祀る神社
と夫婦杉
此処での御朱印はお参りした後、宝光社にて2つ頂けます。


そしてまた山の中を歩いて行くと
中社
天八意思兼命あめのやごころおもいかねのみこと
天岩戸にお隠れになった天照大神にお出まし願うため天岩戸開神楽を考案された知恵の神様

中社の入り口辺りはお土産屋と案内所があります

途中の道
景色がとても綺麗ですが
この時点で日頃の運動不足がたたり
結構シンドイ滝汗




奥社に続く大鳥居手前にて
お昼休憩は甘酒とざる蕎麦
外が結構暑かったので、涼しい店内で頂く甘酒は
生き返ります
途中にもお蕎麦屋さんは何軒かありますが
11:30過ぎると並んでいるので
早めに入るか、ゆっくり待つかですが
歩き疲れたので休憩兼ねて15分ほど待ちました。

奥社も車が停められるのですがお盆の時期は
11時過ぎるとかなり渋滞しているようでした
お参りする方も車で来て此処だけの方が結構多かったです。


奥社へと続く鳥居
杉並木を歩きます
杉は大きく道幅も広いので気持ち良い


途中に随神門があり
そこからは更に杉並木が圧巻で更に20分歩きます

奥社の手前から急に細い石段になるので
1列で、参拝があるのでいきなり人渋滞
御朱印は30分待ちなので、此処に着いたら
直ぐに御朱印を頼んでおいて、お参りの列に並ぶと丁度お参り終わった頃受け取れます。

待てない人は既に書いてあるものを購入している人もいらっしゃいました。


九頭龍社
素敵な写真が撮れました




奥社へ続く大鳥居の近くの駐車場側にトレッキングポール代わりにスキー用のストックが貸出しされてます。
今回慌しく用意してきたので持ってくるのを忘れたのでお借りしました!
あると楽♪ 

あと靴は歩きやすいスニーカーとかがオススメ
最後の場所は特に岩場もあるので


帰りは一気にひたすら歩き
脚はガクガクでしたが
本当に良い思い出になりました照れ

次の日は晴れ間に雨が少し振り
虹が出るかも🌈と遠くを見たら
真ん中は雲に隠れていましたが
これまた久し振りに見る虹が綺麗でした。

次の日の夜の隣町の花火🎇も見れて満足

そしてまさかの
次の日は温泉♨️の予定が、
朝起きたら体が熱い、節々痛いのか筋肉痛なのか
よくわからない状態、極め付けは何も食べられなくなる…という大浄化 状態に…💦滝汗

こんなにシンドイのは本当に久し振り
五社参拝の威力⁉️

オレガノカプセルとブレンドオイルを塗り塗りして完治しました。
食べられるって幸せだと感じた夏でした。



さぁーまた10月のイベントに向けて準備していきます照れひらめき電球