手仕事職人のカズコです


梅雨のジメジメと汗ばむ季節に

少しでもリフレッシュ♫


簡単アロマクラフト作りのご紹介です



天然のアロマの香りを使って

簡単リネンウォーター作り♫



{F9F02178-0B77-4488-AFA0-37A96E945936}




✳︎布物 タオルやシーツ、寝具に



✳︎シャツやハンカチなどのアイロンがけに


✳︎洗濯物の部屋干しに


✳︎人工的な柔軟剤を使いたくない方


✳︎お出掛け前の洋服に


✳︎お部屋のリフレッシュに


✳︎車の中のリフレッシュに


元々リネンウォーターって

海外ではアロマを抽出したあとに

残る水分で


フレグランスウォーターとも

呼ばれていて


フランスでは日常的に

生活の中に取り入れられて

市販されているものも

沢山ありますね



そんななか

人工香料使われているものも有ったりするので

購入する場合は確かめてから

購入されて下さいね。

あと通販では香りの確認が出来ないので

実店舗で香りを確認しながら

ですね



それでも

材料も薬局などで簡単に

手に入り作れるので

是非

お好きな香りで

作ってみて下さいね‼️




リネンウォーター作り方

(材料)

スプレー容器

無水エタノール 15ml

精製水又はミネラルウォーター     85ml

精油  10滴~15


1度に200ml作る場合は

上の分量の倍で‼︎


容器にエタノールを入れて

そこに精油を垂らし.よく混ぜる。

①へ精製水を入れてシャカシャカとよく混ぜて出来上がり‼️


✳︎使う度にシャカシャカと23

振ってから布地にスプレーして下さいね!


注意)精油によっては黄っぽい色味や青い色味の物もあるので

白物や洋服などに

吹き付ける時は見えないところや

確認してから吹き付けて下さいね。


参考精油

ラベンダー.レモングラス、ティートリー.

ユーカリ.レモン

ペパーミント.ローズゼラニウム

ローズ.ローズマリー


精油でもローズなどの

お高い物もあるので

その場合は


ハーブウォーターに倍の量の

精製水を混ぜて

スプレー容器に入れて

使うのも良いですよ♫


オーガニックなハーブウォーターは

そのまま化粧水がわりにも

使えるので

是非お好きな香りで

試されてみてくださいね


{56E59868-41DE-4A32-BA34-BB1197E936B9}