大葉(青シソ) | Kaz の景色

Kaz の景色

ちょっとした日常の記録

 春にはよもぎが茂っていた庭も、夏になると大葉がもっさもっさと生えてきます。

 大葉は青シソの葉が大きいタイプのもの。スーパーで買うと5~10枚で100円と、超高級でびっくりしました。(実家では必要な時に庭のやつをむしって使っていました。半雑草化していたのでもちろん無料)。なので、私も庭で育てることに。

 数年前、一度種をまいただけなのですが、今はこぼれ種で勝手に生えてきます。ありがたい。もちろん無農薬。半雑草扱いのやつに水以外のものをあげたりしませんよ、めんどくさいし。写真左下のは虫に食われてますね…。さすが無農薬(笑)

 

 

 状態よく育った葉は、一般的な青シソの倍ぐらいの大きさがあります(下の写真右側二枚)。摘み取った大葉はきれいに洗い水気を切ってから、種を取り除いた梅干しと一緒に豚肉に巻いて蒸し焼きにします。これが、夏の食欲の落ちた時には丁度いいです。

 

 

 他に、細かく刻んで豆腐やそうめんに添えても最高。乾燥させておくと長期保管も可能です。乾燥大葉をクシャっと握りつぶして粉状にし、餃子のタネに混ぜても美味しいです。餃子に使う時は、ちょっと入れ過ぎかぐらい入れて丁度よかったです。