岐阜のお酒 | Kaz の景色

Kaz の景色

ちょっとした日常の記録

 私、まぁまぁお酒を飲むのが好きでして。さすがに一晩で一升瓶を複数空けるような飲み方はしませんが、晩御飯を食べながらご飯にあうお酒を一杯から二杯、ちびちびとやることが多いです。

 一時京都に住んでおり、京阪の伏見桃山駅近くにいくつか酒蔵があったので、時々遊びに行っていました。個人的には、黄桜よりも月桂冠の方が好みに合っていて好きでしたね。

 ただ、やはり水が私の生まれ育った土地の物とは違うからか、しっくりと来ない部分もありました。やはり、自分が生まれた時から馴染んだ水で作られたお酒が一番口に馴染むように思います。私の場合は岐阜のお酒です。

 特に気に入ってるのが、↓この二本。

 

 

 無垢純米は夏に売り出される辛口のお酒で、魚の煮つけによく合います。ひやおろしは秋先に売り出されるお酒で、甘口過ぎず辛口過ぎないので飲みやすいです。これもたいていの和食によく合います。

 これが売られている飛騨高山の酒蔵さんですが、第二次世界大戦の空襲を逃れた古い蔵が現在も使われています。お客さんが少ない時に行ったら、お店の方が色々と説明してくださいました。歴史を目の前に見ながら悠久の時(お酒(笑))を味わうのも素敵ですよ。

 試飲してから買えるので、コレという一本をじっくり選べます。