2024/04/06

月末に箱根・鎌倉の家族旅行から戻り、休息なく新年度に突入。まだ授業が始まっていないとはいえ、様々仕事があるのだった…気持ち的に油断したというか、思いのほかキツイ1週間になった。2回の飲み会もこなして疲労困憊。昨日、今日とほぼ休息に使う。明日は大阪。さくっと帰ってこよう。

小川糸「キラキラ共和国」。「ツバキ文具店」の続編。今回は、妻を失って娘と暮らしていた男性と主人公が結婚し、家族として過ごす日々にお手紙のストーリーが絡む。妻を失って娘と暮らす、という状況は私と同じなのだが、私の現実とはかなりの程度異なっていて、ううむ、という感じ。ただ、亡くなった前妻が絡む話には、やはりぐっとくるところがあった。前作の短いストーリーが連なる感じとは異なり、一貫して新婚生活のあれこれが語られる形式で、普通の小説っぽくなったかもしれない。とはいえ、ほのぼのとした雰囲気は前作から変わりなく、小説の世界には入っていきやすくなった。小川さんの2冊、久しぶりに楽な気持ちで小説を楽しんだ気がする。