〜いつもブログをご覧いただき
    ありがとうございます🌼〜
 
   しあわせはどんなかたち?
   母であり妻であり社会人である
   女性のあなたへ
   『なりたい明日』を手に入れる  
 
セカンドライフ&デザイン🌸
 
   
  CPI 認定 LABプロファイラー
   幸せな人生をつくる
  フォーチュンライフ・クリエイター
   はじめまして 西 和美 です
 
 

 

 

 

 

 

 ご提供中メニューはこちらから

💎心と言葉のブラッシュアップ 『LABプロファイル』 

 

 ( zoomセッション / 75分 )



💎ヒアリングセッション〜魔法の質問〜

 ( zoomセッション / 90分 .)

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 思い込みから出た誤解

 

 

 

思い込みが膨らんで

本質とは全く別のものが出来上がる

そんな経験はありませんか?

なんともびっくりなことなのですが・・・

 

 

 

 

 

勘違いから始まって

正しい認識とは程遠い誤認識

でも・・・

本人はそれが正しいと信じて疑わず

間違いに気づかずに誤ったこと

他の人にも伝えてしまった

 

 

 

 

 

これ、、、

結構あるあるな話ではないでしょうか

 

 

 

 

 

厄介なのは

本人が正しいと思い込んでいること

まさか自分が間違っていたとは!

夢にも思っていないのです

 

 

 

 

もしも自分が誤ったことを信じている

本人だとしたら・・・

 

 

 

 

 

事の大きさに関係なく

私には度々経験あります(笑)

 

 

 

 

例えば

自分はしまったつもり

使ったらきれいに洗って

元あった場所に保管する

 

 

 

 

たったそれだけのことなのに

やったかやらないかを忘れている!

やっていないのを発見して

そばにいた子供に

どうしてやっておかないの!?

怒ってみたり(笑)

 

 

 

 

 

これ、かなりの確率で

私にはあるあるな話なのですよ💧

言われる方としては

たまりませんよね(笑)

 

 

 

 

 

なのに、

きっちり面と向かって謝れず

あらぁ~、ごめんごめん

そうだったっけ?

などとごまかしてみる

 

 

 

 

子供はプンプン😡

私は涼しい顔

いけませんよね!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、これが職場だとしたら

どうでしょうか?

きっちりと謝れますか?

 

 

 

 

 

多くの人はしっかりと謝ることが

できていると思いますが

では、自分が勘違いされて

全く関係のないことで怒られる

非難されるとしたらどうでしょう?

 

 

 

 

 

きちんと否定できていますか?

 

 

 

 

 

実はこれ、

意外とできない人が多いのですよね

 

 

 

 

 

 

なにを隠そう

私もしっかりできていなかった

そんなうちのひとりです

 

 

 

 

 

後から誤解だった

とわかる時はまだいいのですが

(嫌な思いはしますケド…💧)

 

 

 

 

本当に私のせいにされてしまうこと

そんなこともありました

フォーローに入って誤解を解いてくれる

そんなステキな仲間もいましたが

いつもいつもそうとは限りません

 

 

 

 

なぜ自分のしたことではないと

はっきりと言えなかったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私ののび太君

 

 

 

 

多くの人は

他人からの評価が気になる

社会人なら誰にでもある感情です

もちろん私にもあります

 

 

 

 

 

ですが、自己アピールとなると

苦手な人がとっても多いのも事実です

 

 

 

 

 

なので、私じゃありません!

を言うことに抵抗がある

そう感じる方が少なくないのです

 

 

 

 

 

かと言って誤解されたまま

自分の評価が下がるのは嫌!

「誰かが誤解を解いてくれないかな」

正義の味方が現れるのを

願ってみたりします

 

 

 

 

 

主張できそうな相手なら

私じゃない!

も言えますが、言いにくい相手や

ちょっと苦手な相手だと

なかなか言い出せなくなってしまいます

 

 

 

 

どうしよう?

これがストレスになって

私のせいにした人を恨みたくなります

 

 

 

 

 

その他にも

明らかにその人の失敗を

チーム全体の失敗にされたり

一緒にやっていた人の全面的な責任

にされてしまったりと

場面は色々ですよね

 

 

 

 

 

ただひとつ共通なのは

私のせいではありません

が言えないのです

 

 

 

 

 

 

 

犯人探しになるかもしれない

周りの人に気を遣いすぎていますか?

 

 

私は悪くないと言ってしまうと

自分も他の人のせいにしているみたいで

まるで自分が小さな人間に感じてしまう

そんな感情ですか?

 

 

告げ口したように思われたら嫌

周りの人に卑怯者だと思われたくない

そう思いますか?

 

 

何だか面倒くさい

言い訳するのも面倒

もうそんなことどうでもいいや

投げやりになっていませんか?

 

 

 

 

 

起こっている問題と

私たちがストレスに感じていることは

全く別の次元のこと

なのですよね

 

 

 

 

 

起こった事実は事実としてありますが

それをどう感じるか

どう感じたかによって

私たちの受けるストレスはさまざまです

 

 

 

 

なぜそう感じたのか?

そのストレスは

どうなったらストレスではなくなるのか?

 

 

 

 

①起こってしまった問題は何だったのか

②何に対して自分の感情が動いたのか

➂動いてしまった自分の感情は

  どんな状態になったら楽になるのか

 

 

 

 

 

それぞれを別々に切り離して考えてみる

すると頭の中が整理されてスッキリする

ということも多々あります

 

 

 

 

 

私の場合は大体

起こった事象

モヤモヤのポイント

ポイントがどうなったらうれしいか

これを考えています

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

でもですね・・・

本当は正義の味方

いつでもそばにいてくれrとうれしいです❣

 

 

 

 

 

そうです!

「ドラえもんがいてくれたらなぁ」

私の中にも存在するのび太君

そんなことをいつも考えています

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌈ご提供のサービス一覧

      こちらです🌈

 

 

 

******************

 

 ヒアリングセッション〜魔法の質問〜

  90分( zoom )

 

 
 

 *心と言葉のブラッシュアップ『LABプロファイル

  90分( zoom )

 

 

 *Second Life デザイン 継続サポート 

  90分/回(zoom・対面 随時)

 

 

 *なりたい明日を手に入れる

  女性のためのワークショップ

 (zoom・対面 不定期開催)

 

 

******************

 

 

 

💎あなたのお話を聴かせてください

💎お問合せなどもこちらからお願いします

💎ご登録いただくとワークショップやイベント情報など優先でご案内いたします

 

 

 お友だち登録はこちらから

 

 

 上手く飛ばない時は

 @251bizha   で検索してください

 

 

 メッセージ、またはスタンプをひとつ

 送信してくださいね♡

 やり取りができるようになります

 

 

 

 

 公式LINEお友だち登録でご希望の方

          にプレゼント🎁

 

 

  *LINE講座レポート*  

 

 モヤモヤをスマートにかわし

 気持ちよくすごく2つの方法

 

 

  私のリアルな経験からまとめた

  講座のレポートです

  ご希望の方に差し上げます

  「レポート」とメッセージ

  をお願いします♡

 

 

******************






※こちらをクリックしていただいても
  公式LINE登録ができます♪~

image


 

 

 

 

 

 

 

 💎初めましての方

 こちらもご覧いただけると嬉しいです