保育園のお誕生日会 | こけまま日記★2人の息子と相撲と城

こけまま日記★2人の息子と相撲と城

小2と年長の2人兄弟の育児のこと、趣味のことをマイペースに更新します。


保育園のお誕生日会の話です。

お誕生日会は、保護者参加。

乳児はお誕生日会終了後、保護者と帰宅。

乳児期は、保護者と一緒にいるのが、一番だという考えのもと、そういう事になっています。

ちなみに、幼児は誕生日会後保育参観→給食試食会です。


保育園的には
保育園の行事で、仕事の休みをとり、子どものための時間を作る。

それが子ども達への誕生日プレゼント!

的な感じらしい。

実際に昨年度長男の誕生日会は、1日休み、次男は通常通り預かってもらい、1日長男とマッタリ過ごしました。
いい時間の使い方だったと思います。


でも!

息子達が通う保育園。

4月生まれのお誕生日会と入園式を一緒にやります。

4月1日に。

たしか、ここ保育園だよね?
仕事とかで日中の育児がどうしても出来ない家庭が利用する場所よね??

普通、年度始めの4月1日って簡単に仕事休めないよ?

それを向こう四年間笑い泣き

皆様どうしてるのかしら滝汗

玄関で園長先生に会ったので、聞いてみました。

新年度始まってまだクラスに慣れない子ども達の負担を減らすための日程なんだとか。

その時は、子ども視点に立つとそうかぁ。しょうがないかぁと思ったんだけど。

よくよく考えたら、入園式なんて4月2日以降でもよくないか?

新入園児は4月1日から1週間、2週間は慣らし保育なんだから。。

その時は思い浮かばず笑い泣き

あと1日で5月生まれだったのになぁ…
って言ったら
どうしてもダメなら5月のお誕生日会にまわすっていう手もあると言われました。

来年辺りから自分のお誕生日は4月って自覚湧いてくるだろう真顔

親の都合で5月??笑

そいや。お母さん以外の保護者が来てもいいとも言われたな。

いや、お父さんもっと休めないよ真顔


もちろん、我が子の保育園での様子を見れるのは、とっても楽しみ。

だからこそ、休みの取りにくい4月1日っていう日取りはやめてほしいなー…

他の4月生まれの子のママはそう思わないのかなぁ。