検査入院で卵アレルギー発覚…からの再入院 | こけまま日記★2人の息子と相撲と城

こけまま日記★2人の息子と相撲と城

小2と年長の2人兄弟の育児のこと、趣味のことをマイペースに更新します。

次男、先月起こした熱性痙攣の精密検査の為に検査入院しました。

検査はMRIと脳波。

1泊でいけるかと思いきや、二泊三日の日程でした。

実は義母のお葬式の翌日から入院滝汗

入院時の書類をお葬式が終わってから書いたのですが、眠たくて眠たくて!!

全部書き上げるのは不可能と判断し、入院当日に記入するっていう 笑

一日目は、MRI。
大きな音がするためしっかり眠らせる必要あり。
朝8時以降絶食。午前中いっぱいで飲み物もダメ。
検査は15時から。

かなーり不機嫌だったけど、プレイルームで遊んだりお散歩とかして、なんとかやり過ごせました。

絶飲食だったので、シロップを一気飲み。
だめ押しで点滴からも睡眠薬を注入。
爆睡。

私は検査室の外で待つ。
MRIは20分程で終了。

18:30頃まで寝つづける。

無理やり起こして、ご飯。
夜もすんなり寝ました。

二日目は、脳波。
本当は、13時からの予定だったけど、朝9時の回診ですでに眠そうだった次男。

先生が気を利かせ、脳波室に連絡したら10時代なら空きがあることが発覚!

そのままシロップ飲ませて寝かす事に!
ちょっとぐずぐずだったけど、寝てくれました。

脳波室には私も着いていきました。

寝ているときと起きている時の脳波を撮るので、起こして、泣き出してしまった場合のあやし役として暗い部屋にちょこんと座って待つ。

次男、検査師さんが起こそうと名前を呼んでも手を叩いても起きず笑い泣き

脇をくすぐり、足をくすぐったら起きたらしい…私は起きたように見えなかった 笑
次男、再び熟睡。

検査終了ー!
私のいる意味ー!!

検査結果としては、異常なし!

よかったー!

一時間位意識が戻らなかった上に意識戻ってから再び痙攣したりしたから、何か脳に影響が出てるのかな。
と思ってたけど、大丈夫だったらしい!

で!
今回の入院で明らかになった事がもう一つ。

次男、
卵アレルギーですゲロー

実は、突発性発疹で発熱する五日程前、卵焼きを食べたら、口の周りに発疹が…

近所の小児科に行ったら、状況証拠的に卵アレルギーの可能性が高いと言われていましたショボーン

で。熱性痙攣で入院中に採った血液で卵アレルギーの検査をしていたのです。

検査結果は6段階中の2。

2以上が陽性で卵アレルギー。

卵アレルギーの中でも低いんだけど…

2でも何のアレルギー反応も起こさない人もいれば、アナフィラキシーショックを起こしてしまう人もいるんだとか。

次男は今のところ体調が悪くない時に卵焼き食べても、卵入りのお菓子食べても反応は出ないんです。

温玉とか生っぽくて、加熱が不十分だと口の周りや首の辺りが赤くなります。

保育園に申告せねば…ショボーン

はい。ここまでは、検査入院中に打ちましたー

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

えータイトル後半部分の話です。

退院した日、朝からぐずぐずで、怖いくらいに寝ていたので気になってはいたんです。

退院時の回診でも怖いくらいに寝ているとは先生に伝えた覚えがあります。
何かあったら連絡下さいと言われました。

退院後、車でも寝る。
お家で少し遊んだものの、車で寝る。
昼食時も寝てる。
少し起きたので、炒飯食べさせたら、二口と水一口で寝る。
14時頃起きて、ミルクを150㏄飲ませる。
寝る。
17:00頃なんか熱い。
検温したら39.5度ガーン
17:45痙攣予防の坐薬のダイアップを入れる。

さっきまで入院していた病院に電話。

来てもいいけど、対処療法しかできないし病棟も満床なので、痙攣が起きたら来て下さいと言われる。

そこからずーっと寝ていて、
2:00 検温39.3度。2回目のダイアップ。
これで痙攣は起きないと安堵。

ミルク150㏄飲む。寝る。
ちょこちょこ泣いてで起きる。
毎回緩めのピンクうんこ(改ピンクうんこ(改

5:30 ギャンと泣いて起きる。

痙攣。

ダイアップ入れたのに痙攣起きたガクリガクリガクリガクリ

10分ガクガク痙攣救急車を呼ぶ。

痙攣後硬直したまま。

病院到着後も硬直は続く、ギャン泣き。

処置中に下痢ガーン

ピューピュー出てきたらしい。
外来の時間になり、外来にまわされる。

観察室で待機。

観察室で、再び硬直っぽいのがみられた。

看護師さんも目撃。

次男は、ずーっとぼーっとしている滝汗

色んな検査したけど、どれも陰性。

胃腸炎っぽい。

意識が完全に戻らないのが気になるし、下痢の程度が重いとのことで、退院翌日に再び入院していまに至りますチーン

小児科病棟が本当に満床らしく(嘘だと思ってた 笑)最上階の特別室に入院しています。

ちなみに、病院都合なので、差額はかかりません。

でっかいテレビも冷蔵庫もお風呂もトイレもミニキッチンも使い放題!

しかも、兄弟も入れるびっくり

長男、部屋が豪華すぎて靴脱いでた 笑
貧乏臭満載 

うるさくするとマズいし、特別室のフロアといえど、入院するくらいの病状の人がいるわけだから、長男と夫はお昼食べて帰りましたニコ

さて、今回の入院は何日続くかなえーん
出来れば明日帰りたいなー笑い泣き