出産費用 | こけまま日記★2人の息子と相撲と城

こけまま日記★2人の息子と相撲と城

小2と年長の2人兄弟の育児のこと、趣味のことをマイペースに更新します。

ハート出産費用についての備忘録ハート

…を産後1ヶ月位の時期に書き始めて、度々加筆を繰り返していました。
 
なんだか今更な気がしてお蔵入りしようと思ったけど、なんとなくもったいないのでアップします。
 
妊婦健診
 
妊婦健診① 2016年10月8日・・・13180円
妊婦健診② 2016年11月5日・・・7330円
妊婦健診③ 2016年11月22日・・・3800円
妊婦健診④ 2016年12月22日・・・300円 
妊婦健診⑤ 2017年1月19日・・・2660円
妊婦健診⑥ 2017年2月16日・・・3670円
 
…妊婦健診6回しか受けてないよーヽ(;▽;)ノ
 
 
前置胎盤による入院
 
A病院2017年3月2日~3月3日…34160円
B病院2017年3月3日~3月23日…78480円
C病院2017年3月23日~4月30日…236010円

 
C病院は入院時にクレジット支払い申請をしたため、限度額認定証が届く前にクレジット清算処理が終わっていて3月分は一旦自費で支払っています。
 
高額医療請求しなきゃ家庭崩壊しちゃう!
 

3月中はMFICUにいたので、個室の差額代はかかっていませんがMFICUでの管理料が1日当たり2万円ほどするらしい。
 
高いねー!

高額医療費請求では22万円程戻ってきました。
 
 
帝王切開による分娩~産後入院

2017年4月30日緊急帝王切開42160円
5月1日~5月6日産後入院…81120円
 ※出産一時金42万円を差し引いての金額です
 
 B病院では別途自費分の請求があります。領収書を夫が捨ててました汗

C病院ではタオル、病院着を借りていたので、それが1日当たり350円×45日=15000円かかっています。

合計517870円
高額医療費の還付金は22万円
差し引き297870円
 
そして…
私は結婚式の準備で引き出物を安く仕入れたいという目的のため、結婚式準備の段階で県民共済に入っていました。
 
実は県民共済は帝王切開でも保険が下りるので、入院費だけではなく帝王切開も手術費ということで計算してくれます。
 
入院費&手術費で55万円程返ってきましたびっくり
 
297870円-550000円

え。

252130円の黒字?! 

B病院の自費分を考えても20万円は黒字な感じ?


あぁこういう時のために保険って入っとくものなのね…って思ったよ…
 
まぁ、25万円よりも妊娠中にトラブルなく産気づくまで入院しないのが一番だけどね…

そういえば
2ヶ月働けなかったしえーん
給料出てないしえーん

そっちの方が厳しいわゲロー


ちなみに、帝王切開での保険給付は出産前だったか妊娠前だったか忘れたけど8ヶ月前には加入してないと保険がおりないから注意して!

と加入する時に言われたような気がするので、これから妊娠を希望する方は早めに入っておくのが安心ですおねがい
 
という事で、今回の入院、出産で経済面でありがたかったのは、
限度額認定証、医療保険、出産一時金かな口笛