カズヒコです。


電気毛布でくるまれICUに入りました。

手術の傷は痛み止めの点滴効果もあってかあんまり痛まず、気になっていたあたりも7割くらいの痛みで抑えられていました。


が、しかし


腹筋が痛い起き上がり腹筋7兆回やった(ことはないけど)あとのように、膝を立てようとしただけで腹直筋が断末魔をあげます。


手術時に麻酔を吸ったのでたんが絡み咳が出るのですがこれもまた腹筋に衝撃を与えます。


起き上がるなんて以ての外です。


何気ない日常動作に腹筋がいかに大事か思い知らされました。


手術前から鼻から胃に入れている管からは胃からの出血が認められました。胃潰瘍があるかもとのこと。


尿を直接出すための管、お腹に直接入れたドレーンと点滴、あちこちに管が刺さっています。


夜に、痛み止めの点滴を入れてもらいました。