本格的に仕事復帰したカズヒコです。


帰りのバスの中で

最近、バスの運転士さんはとってもマナーが良い。この日も乗客が乗るたび、ひとりひとりにお礼を言いながらの運転でした。


とある停留所でおじいさんが乗ってきてICカードを載せるが残高不足。


これ、シルバーパスじゃないの?


と尋ねる爺(じい)


これはICカードでシルバーパスではないことを丁寧に説明する運転士さんに対して同じ言葉「これがあればバスはただで乗れる」を繰り返す爺。


そのうち、

5000円出して買ったのに


と言い出しました。


ちょっと待て


幾ばくかのチャージをしたカードを認知症の入った老人に誰かが売りつけたか?


そう思った出来事でした。


爺はカードが使えるかどうかを確認してバスを降りました。