こんにちは
夏の暑さに極端に弱い私は、倒れる寸前のところでなんとか生きている程度に低迷中。それでも用事が色々あって、寝てもいられません。一日でいいからずっと寝ていたいものですが・・・(/--)/

パリオリンピックが始まったんですね。昔からスポーツにあまり興味がないのですが、開会式だけは、ショー的な興味があって録画したものを観ています。で、感想を一言。

かつてのトーキヨー五輪開会式は大金をかけた割にセンスが悪く、あまり好感が持てませんでした。甘い汁を吸って儲けた悪党の高笑いが聞こえる気色が悪い大会でしたもの。

今回は、パリの街中でセーヌ河を船でパレード、戸外での開会式という発想はユニークかつエコ志向で実にフランスらしい演出でした。レディ・ガガやセリーヌ・ディオンのステージは圧巻でした。

雨が次第に強まり、参加者全員びしょ濡れで長時間辛抱を強いられ、体調を崩してないと良いのですが。4時間半あるいはそれ以上にわたるショーを見せられ、(私は録画で15分ずつ切れ切れに見たので、観終えるのに何日もかかったけど)流石に長すぎて疲れたし、飽きました。嫌なら見なければ良いのですが、好奇心に引きずられて。

最後に登場したダンサーたちはグロテスクなメークや悪趣味と言うしかない衣装で狂ったように踊り、悪魔崇拝を想起させました。どんな意図があったのか?吐き気を催すような場面が続きました。蒼い馬に乗ってやって来た騎士は、死を思わせる存在ですし、深読みすればするほど今までとは違う違和感を覚えました。これは何のメッセージなのでしょう?スポーツの祭典であるオリンピックには最もふさわしくないソドム的なものを何故見せたのか?胸糞が悪い映像でした。

気色悪いので話題を変えます。

昨日ようやく(4カ月待ちでした)草刈り業者さんが来てくれ、通路を歩けるようになりました。急に雨が降りだしたため中断しましたが、火曜日には再開するそうでお盆迄に綺麗にして貰えそうです。ありがたや、ありがたや♥️道ができたのでブルーベリーの収穫がやっとできそうで嬉しい😃💕