昨日は炎暑の中、家で安静にしたいところでしたが、
思いきってau ショップへ。
というのも、
新しく購入したスマホの操作がわからなくて、、、
(一応自分で答えを探す努力はしたんですけど、解決できなかった)

問題は無料通話LINE のこと。

皆様に笑われるかもしれませんが、
シニア世代で同居家族に若い人がいないと
小さな問題で途方に暮れることが多いのですよ。

以前は電話用のガラケーと
タブレット(EXPERIA )を持っていて、
LINE はタブレットに接続して
トークのみ(音声通話とビデオ通話はできない)で対応していました。

それが、今回のコロナ禍で、
孫や子達となかなか会うこともできなくなり、
今後のことを考えるほどに
リモートで話せる環境を整えなければと思うようになりました。

そこで、スマホに買い替え、
LINE の設定をしてこれでイイ❤と喜んでたのですが、、、

いざ、音声通話テストしてみると、
繋がらない設定になっている、と表示される、ナゼ?
au の人曰く、
マイクをオフにする設定になっていたそうな。

相手からかかってきたという通知も来てなかったのは、
通知オフの設定だったそうな(またもガックリ😖⤵)

au ショップに2回行き、アーダコーダお聞きして、
それでも解決できなかったので、帰宅後
157にダイヤルして遠隔操作で手取り足取り教えてもらいました。
行き届いた説明をしていただき、本当に助かりましたよ🎵

最もショックだったことは、
この一か月のデータ使用量を調べたら、
殆ど2GB 近くになっていたという事実💥💥
当方の契約は月1GB プランですからね。

お外で良く使いましたか?と訊かれ、
いいえ、パソコンのWIFI を使って専ら家の中だけ、
しかも、動画も見てないし、
一日1時間程度しか使ってなかったと思う、と言うと、
相手がビックリしてました。

おうちで使うときに
右上に扇形のマークが出ているかどうか確認してください。
これはWIFI が有効だという表示ですので、もし、
これが立ってないとしたら、WIFI に繋がってない状態です。
ショップではこれを確認できないので、
帰宅したら一番にマークの有無をたしかめて、見当たらなければ、
WIFI に接続する操作をもう一度やってみるように、と言われてしまいました。

早速に確かめると、お店の人の推測通りでした❗
スマホだけが接続されていなかったわ〜〜
一方、タブレットは問題なく接続されてましたよ〜〜

長々と説明し、申し訳ありません
😣💦⤵
という次第で、私が不甲斐ないばかりに
今月分の請求金額はぐっと高くなるということがわかりました。

昨日一日スマホ事件でほぼ忙殺され、
ぐっと疲れたけれど、問題が解決できて良かったのですよね。


🍇🍇🍇🍇🍇

カラスに殆ど横取りされてしまったブドウ、
(キャンベルアーリー)
残りを平らげられる前に少しでも食べようと、
まだ全体が色づいてない房でしたが全部収穫してしまいました。

試みに青い実の皮を剥いて食べてみたら、
ビックリ❤
ちゃんと甘くて美味しい💕
ということがわかり、青い実、紫の実を水で一日あく抜きして、
茹でてから、丁寧に皮と種を裏漉しして、



よくよく煮詰めて🍇ブドウジャム🍇を作りました💕💕
茹で汁ごと四分の一に煮詰めるのに
昨夜、今日と合わせて煮詰めるのに5時間くらいかかりました。

去年より量は少ないですが、
なめらかで、濃厚な
世界にひとつのブドウジャムの出来上がりです❤



今日もブログをお読みくださりありがとうございました