8恵み野のオープンガーデン巡り、次のお宅はIさんのバラ庭へ。

引退後にこの街に移住されてからガーデニングに目覚めてしまったというご主人ですが、完璧に手入れが行き届いた芝生と花盛りを迎えた鮮やかなバラのお庭を快く見せてくださいました。

通りの角地にあって、外からお庭の全貌が見えるオープンスタイルなので、道行く人たち、通学の子供達とのおしゃべりも弾むそうです。

花柄摘みしたら挿し木して増やし、知り合いにお裾分けしたりなさっているそう。



杉木に大胆に絡ませたアンジェラが最盛期。



手作りの案内ボードが可愛い❤





強烈な日差しは我が町より強く、蒸し暑く、北海道とは思えません。


ご主人はすっかり北海道人🎵になりきって、おおらかにガーデニングライフをエンジョイしていらっしゃいました。
男性のバラ庭はとても爽やかで、皆さんおしゃべりが弾むこと、時間オーバーしそうでした。



研究村通りという外国風の美しい通りを車窓から見学後、内倉さんが経営する「きゃろっと」さんに到着。

「花さんぽ」というサインは、市からの助成金を生かして自分達の暮らす地域の通りを美しい花壇で飾ろうというプロジェクトのこと。

住民たちがボランティア作業で植栽を作り手入れしているそうです。
見応え十分の仕上がりで、散策が楽しくなる歩道が続いていました。


土地は市のもので、お借りしているそうですが、
素敵な発想ですね。



内倉さんちの前の植栽です。



全国的にも有名な美味しい自家焙煎コーヒーのお店「きゃろっと」の入り口。
中庭はうっそうとした樹木のお庭となっています。




お別れが辛いほどあっという間に出発時間が来て、再びバスへ。
この後、えこりん村銀河庭園へ向かいます。
そのお話はまた明日。