最近始めた刺繍、
若い頃は刺繍とかレース編みなど「貴婦人の暇潰し」で、我が身と別世界と思っていた私、変われば変わるものです。

刺繍して初めてわかったことですが、
こま切れな時間を使って針を動かした後、決まって脳内のなにかがムクムク覚醒してきます。
例えば、濃い珈琲をダブルで飲んでしまった夜のような感覚、
しかも神経の束が2倍に増えたような??
ピリピリっと触覚が伸びていくような。
諸先輩方たちもそうなのか?
わかりません。

指先に神経を集中して針を動かすことで、脳が活性化するのは確か、認知症予防にもなっている?ならうれしいですね。

遥か昔、近くの川の土手いっぱいに咲いていたクローバー摘みに行くのが大好きでした。
葉っぱの絨毯に座っていると青臭い匂いが立ち上り、
花を鼻に押しつけ肺いっぱいに吸い込むと、
優しく甘い芳香が広がって時を忘れるほどでした。
キラキラ輝く川面でオイカワがジャンプすると、
ポチャンポチャンと音が立ちました。

とびきり綺麗な花だけを選んでティアラを編み込んでいた頃を懐かしみながら、
刺繍したのが下の写真です。


自己流なので、葉っぱのなかに入る線も下手ですし、
クローバーの花びらは1本どり、2本どり、3本どり、で試行錯誤中ですが、なんとか形ができました。



ついでに余り布がもったいないので小さな刺繍を。
3センチ四方の布で刺した小鳥さんです。

私の場合、小さな刺繍、ワンポイント刺繍専科になりそう。
こま切れ時間でも1つ出来上がりますからね。




下の写真はイングリッシュ・デイジーの花環。
花の内側に何か文字を刺そうと思案中です。


刺繍糸、布地、額、すべて100円ショップのものです。
チャコペーパーやトレーシングペーパーもそこで整えました。
技術が未熟なうちは十分間に合います。

次は何を刺そうかな🎶