こんにちは。
お正月も半ばを過ぎ、本当ならバラの剪定誘引作業がはかどっているハズ!!でした。
・・・が、お察しの通り今回は殆ど進んでいません。

まあ、できる範囲でボチボチ。
ガーデンベンチは1台だけ塗り終えて、残る2台が待機中なので、お天気の様子を見て取りかかります。

ところで、昨夜調べものをしていたら、ローズガーデンで著名な栃木県烏山の「野ばら」さんが、私の存じ上げないうちに閉園されたことを知りました。ブログによれば、広い庭園の手入れが困難になった、装飾的な植栽がうっとうしくなった、と書かれていて、一瞬胸を突かれるものを感じました。現地に2度お伺いしたことがあり、個人庭園のしまいかたについて色々と考えさせられます。オープンガーデンをされている皆様がかならず直面する問題ですね。

本題に入ります。

休み休み続けている、ヨーロピアン・ポーセリンペインティングですが、先日初稽古がありました。そのときに残ってしまった絵の具を持ち帰り、再度オイルで練り直して、勿体ないからデミタセカップに手描きしてみました。

特殊な金属の粉を使う絵の具はとても高価ですからね。
クロムグリーンという色でしたので、緑色だけで下絵なしで描きました。



カップの底にもちょっと絵付けして。




やはり手持ちのデミタセカップのソーサーですが、デザインが少し違うものに小さな草花とベリーを散らしました。ベリーをもっと書き込む予定なので未完成ですがご覧下さい。
これに合わせるカップは教室で製作中です。


家には焼き窯がありませんから、先生のところにお願いし、出来上がるのはずっと先でしょう。

暖房を点けない寒い部屋で好きなCD を聴きながら深夜に筆を走らせるときが、最もお気に入りの独りの時間。