少し前の22日に「オープンガーデンいわき」会員さんのお庭へ伺いました。


1週間前と現在ではどの庭もすっかり様変わりしていることでしょう。


数回に分けていわきの素敵なお庭を紹介しますので、楽しんでくださいね。



<A邸> ダイナミックな通り沿いのフラワーロード


以前の記事でも何度か紹介してきたお庭。


8年前にこの山にお家を建てて、庭つくりを始めたという、女性一人で作ったお庭です。


情熱と努力が人一倍なければ決してこの景色は生まれなかったことでしょう。


閑静な雑木林に囲まれた山の中腹にあるお宅。


お宅の裏山の頂上まで、山ツツジ、桜、果樹などが植えられています。


お宅の前方には高低差を生かした花壇に無数の種類の花々が咲きそろってきました。




高い土手にタイムが広がり、ハートの形の芝桜が(写真に入ってないですが)目立ちます。


中央に間伐財を利用したLOVEが見えますね。


通りを行く方にささげるLOVEがこめられているようです。


周囲の雑木がふんわりとした色に包まれて


「山の神」という地名にふさわしい空気を感じました。


通り沿いに列植したのはジャーマンアイリス。


どの花も大量に植えられています。




最近増えたものの一つ。




通りの反対側の路肩まで拡張した結果、第2の庭がすっかり出来上がった様子。






見学者へのプレゼントが置かれてありました。







裏山へのトレッキングも体験したお庭でした。





<B邸> 端麗な日本庭園の春


広い御庭はうっそうとした大木に囲まれ、素晴らしい回遊式の日本庭園がかくれていました。


昔から水が湧くところで、池のお水に利用しているとのこと。


深緑の芽吹きが大変心地よい空間。







池には水芭蕉やクリンソウが咲き、


山桜、紅花常葉マンサクが咲き誇って。


青い花がお好きな庭主さんはヤグルマソウが咲くのを心待ちしているそうです。




ご主人がはまっているミニ盆栽のコーナーも素晴らしい。


ガーデンテーブルにお茶と珈琲のご準備もしていただき感謝です。


じゃんけん勝ち抜きゲームで、素敵なモミジの盆栽をいただく一幕もありました。


そのほかのお庭は次記事で。