イタリアの観光でどうしても気になるのが、、、


スリ  です。

旅行本を見ても、「スリに気を付けて!」っという項目もあるほどです。


人ごみや、すれ違いざまに。。。。っというのがスリのイメージですが、
その他にも、請求額が違う、、とかカバンを盗まれるっといった
窃盗やぼったくりっといった犯罪もあるそうです。


場所取りをお財布の入ったカバンでしても、カバンが盗まれない日本で
生活してきた私達の方が 特殊 だと思って行動することが大切だとおもいます。

では、旅行本に載っていて本当に見かけたスリやぼったくりの例を少し

・段ボールでおなかを膨らませて、そこから手を出してカバンを開ける
  冗談のようですが、本当にいました。
   っというか、このタイプのスリにカバンを開けられました(被害なし)
  本によると、妊婦さんの恰好をした女性に多いそうですが、
  私の場合は男性でした。妙におなかの出た男性でしたよ!

・スペイン広場でマジック売り
  日本語で話しかけた後、「マジック!」っと言って指にひもを巻き付けてくる。
  逃げようとしたらすごい力で指をつかみ、広げようとした(未遂)
    本に載っているミサンガ売りなのでしょうか??
   とにかく、嫌な感じでした。

・段ボールを持って、子供のためにお金をくれっと言ってくる母親
  本によると、お財布を出したすきに「段ボール」で手元を隠して
  お財布から札を抜き取る らしい。。。。
    本当に段ボールを持っていたのに驚いた (無視したので被害なし)

・これは聞いた話なのですが、
  ローマテルミニ駅とローマ空港を結ぶ「レオナルドエクスプレス」は、
  乗るときも、電車が動いている時も、下りる時も、すべて危険です。
   
 
っという事で、私がスリやぼったくりを見かけたのは全てローマでしたが、
他の都市でも被害にあったり未遂だったり、、という体験談が本にあります。

そして、以前は「ジプシー」に気を付けて!っという事でしたが、
白人のスリやぼったくりもいるので、本当に気を付けてください。

イタリア旅行がつらい思い出にならないよう、
自分の身は自分で守るのが、一番大切です^^

日本と違う!!

っというのが、海外なのです。