南イタリアへ行ってきました。

 イタリア国内が バカンスシーズンに入るときに行ってきました。

  という事で、 人と車があふれる時期に南イタリアへ行ってきました。



実は、ナポリへは行く予定はなかったのです。

 理由としては、、、


イタリア人も恐れるナポリ に私が行くのは危険だと思ったので。


イタリア語の先生も「行くならツアーが良いわよ」っと言っておりましたし、、

何を恐れているかというと、スリと、ぼったくり。。。。


 特にナポリ人はお金に関してスマート(ずるがしこい)っと評判があり、

注意力散漫の私は行かない方が良いかな・・っと思っていたのです。


が、英語のガイドツアーがあったので、言葉は主人に丸投げしていくことにしました。

このツアーは、ポンペイ、カプリ島を主体とするものなのでナポリは通過するだけ。



ということで、イタリアの旅行会社のツアーに初参加です!!


ツアー全体の感想として、、場所は素晴らしかったのですが、、、、


 イタリアの旅行会社に ホスピタリティーはないのか!!


というのが、旅の一番の感想。。


 時期も悪かったのですが、日本だと考えられない!って事ばかりで 笑っちゃいました。

サービスにあふれた日本で生活してる私だけでなく、

同じツアーだった他の国の方も怒っていたので やはりひどかったのだと思います。


その分、言葉の壁を越えて(私は英語もダメ)オーストラリアの方々と一体に慣れたのは

それはそれで楽しかったです。


今まで、イタリアで痛い目を見たことがなかったので、「これが噂の・・・」っという点も多く、

ひどいなりに面白いツアーでした。


でも、日本から旅行に来ていてこんな感じだったら、怒り心頭だったと思いますよ。



愚痴が長くなったので、初日の内容は次の記事へ・・・



ナポリ港前にある「ヌオーボ城(新しい城)」

 名前の由来は、古いお城があって、その後に建てられた新しい城だから。。
主婦のイタリア生活