近場の名ルート
私のスケジュールが合わず、3、4回目のセッティングで
やっと行ってきました、「沼津アルプス縦走」。
まっ、完全なる縦走ではなく、香貫山はスルーで、
横山からの入山。
AM6:30、いよいよ山へ…「TEL」隊長の案内で進みます。
のっけの横山がなかなかの難所で、ボランティア(たぶん)の方々の
ロープ設置が無ければ少々きつい登りです。
登ること40分、最初の見晴らしのいい開けた横山山頂付近、
別ルートで登ってきた山梨からのご夫婦と暫く山談議。
(ここは三島側)
それから、更に稜線づたいに歩き
海側(駿河湾)へ、眼下に静浦漁港や淡島が…
昨夜、大酒食らった隊長、体内からアルコールの発散が始まり、
2リットルのハイドレーションがあと僅か。
志下坂峠を下る途中での“オーシャンビュー”も、あれれ、
逆光だーっ!
更に黙々と歩きます。歩き出して3時間以上、鷲頭山の頂上。小腹が空いたので
昭和35年発売のロングセラー。熊本はおろか九州では知らない人がいない、
この棒状即席ラーメン、麺がシコシコ、とんこつスープも円やかで美味しく頂きました。
こんな感じで、地図の上から下へ(赤線)進みます。
お腹も満たして、記念にパチリッ!
いたるところにこの綺麗な花が(名前が分からない)
ストックワークも軽快に、多比峠を下り下山です。
全体的に、距離もそこそこなんだが、かなり急峻な場所もあり
初心者(私)から中、上級者まで楽しめる「沼津アルプス」。
今度は、逆から登るのもアリなのでは…。
道路脇の無人販売の夏みかん、お母様へのお土産に。
「途中、銘柄(ビールの)まで考えてました…」下山後、多比の
海っぺりにて。
多比から徒歩で帰る道すがら。あまりの鮮やかさが目に染みる。
更に、道すがら…お気に入りのお馬ちゃんにナッツのプレゼント。
車じゃなくて、歩くから見つかるこんな物。バスタブに両替機…
シュールです。
歩き初めて8時間、ようやく「TEL」ん家に。
果たして何キロぐらい歩いたんだろう…途中、登りでふらついたり、下りで滑ったり
と、色々あったけど、歩き終わって思うことは。
自転車やジョギングに共通する、そう、あの達成感、あのこごちいい
達成感を味わうべく身体を虐める…。「ストック買わなくちゃ!」って思うって事は…
もう、既にはまってるんだな、きっと。
こんな感じで、“ワンダーフォーゲル”な一日は幕を閉じた。
ほのぼの午後のひと時
なんといい午後なんだろう…
車の温度計は23℃をさしている…
散ったサクラは、“花いかだ”となり川面を漂っている…
お気に入りの帽子を被り、日差し眩しい窓際の席、
入れたてのプレミアムローストが穏やかな気持ちにさせる…。
そうだ、今晩、満月だ。
春の穏やかな満月の夜、波打ち際に漂う“夜光虫” …
「最後に観たのは…たしか、20年くらい前かな、
今晩辺り光るかな…」
などと思いに耽る、一年に何日もない素敵な午後でした。











