親のこと② 入退院編 | happy room

happy room

26年前に建てた輸入住宅。
子育てにおわれ、物も増えてしまったけど、ここでもう一度リセット!
断捨離、掃除頑張ります!
最近は介護、終活のことも書き始めています。

こんにちは。


ゴールデンウイーク明けに亡くなった母。

もう1ヶ月になります。


2018年に玄関先で1時間倒れていた母。意識はあったものの父が帰ってくるまで動けずにいたようで、すぐに救急車で病院へ。


胆石と言われながらもお腹に影が、と言われて一度退院して、さらに検査、そして腹部の大動脈瘤がかなり大きくなっている事がわかり、さらにまた入院、手術。


兄は仕事があるから、と全て私が付き添うことに。

(私も仕事あるし、家のこともあるし💦)


2019年には父がペースメーカーを入れる手術。

(これも私💦)


さらに2020年には、母の大動脈瘤がまた大きくなってきたから再手術。


と、目まぐるしい病院通いの日々。


どちらも文京区の大学病院。実家に寄りながらもあり往復に3時間以上💦


ヘルパーさんは来てくれているとは言え、そろそろ2人の生活は限界を感じざるおえなくなってきました。


義母からも主人からも『どうするの?2人じゃ無理でしょ』と言われても本人達は施設に入る気はもちろんなく、デイサービスに行く気もない。


この『2人じゃ無理でしょ。どうするの』の言葉は本当に辛かった。

こっちが聞きたい!!

誰か教えてー!!と思ってました。


ヘルパーさんの日数を増やしてやって行くしかない。


父は昔の人なので、長男と一緒に住むのが筋だ!と言いますが、色々とそうは行かず。


仕事、家のこと(家事、家族のお弁当、娘の大学受験などなど)自分の事でも精一杯。


私も苦しい日々でした。


また続きます。


次回包括センター編の予定です。